神戸でカンツォーネ、イタリアポップスのレッスン!神戸市灘駅前サークル音楽教室

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!

 

神戸でカンツォーネ、イタリアポップスのレッスンを受けるならサークル音楽教室

みなさん、サークル音楽教室の声楽レッスンはオペラやクラッシック音楽以外も受けられるのはご存じでしょうか?

前回のブログ記事では、サークル音楽教室の声楽レッスンを受講の生徒様のミュージカル出演についてお届けいたしました!

まだお読みでない方はぜひお読みください♪

前回のブログ記事→声楽のレッスンを受講の生徒のミュージカル出演が決定!

ミュージカルの曲や洋楽邦楽問わず、ジャンルに捉われることなく、好きな曲をレッスンできるのがサークル音楽教室杉浦希未先生の声楽レッスン魅力ですが、その中でも私がおすすめしたいのが、カンツォーネやイタリアポップスです。

私も今年の5月から杉浦希未先生の声楽のレッスンを受講しておりますが、ナポリ民謡の「オー・ソーレ・ミーオ」「帰れソレントへ」、そしてイタリアポップスの「Non ho l’eta(夢見る想い)」を練習しました。

杉浦希未先生の声楽を受け始めて私が感じた成長をブログ記事にまとめておりますので、合わせてお読みください。

私の声楽レッスン体験談!3ヶ月で歌声が変わった!

神戸市灘区のサークル音楽教室声楽講師杉浦希未先生に教わるカンツォーネとイタリアポップス

神戸市灘区のサークル音楽教室声楽講師杉浦希未先生に教わるカンツォーネとイタリアポップス

 

カンツォーネとイタリアポップスを教えるのは声楽講師の杉浦希未先生!

神戸市灘区のサークル音楽教室声楽講師杉浦希未先生とスタッフきゃな

サークル音楽教室声楽講師杉浦希未先生(右)とスタッフきゃな(左)

 

サークル音楽教室で声楽のレッスンを担当するのは、当教室人気講師の杉浦希未先生です。

大阪音楽大学音楽学部声楽科卒業後、ウィーン国立音楽大学リート・オラトリオ科を修了。

イタリアの合唱団にも所属されていた経歴もあり、国内外問わず活躍をされています。

専門分野はドイツ歌曲ですが、イタリアに住んでいた経験もあり、イタリア語が堪能でカンツォーネやイタリアポップスの知識も豊富です。

杉浦先生は「声楽は堅苦しい」という世間のイメージを脱却すべく柔軟なレッスンを模索されているそうです。

サークル音楽教室が企画する神戸サークル合唱団の講師も担当してくださっています。

神戸サークル合唱団について詳しくはこちら→神戸サークル合唱団は団員募集中!子どもから大人まで誰でも参加可能!

 

カンツォーネの定番曲、オー・ソーレ・ミーオの歌い方

こちらの動画をご覧ください。

杉浦希未先生の歌唱、サークル音楽教室のピアノレッスンを担当する佐野多由子先生の伴奏による、「オー・ソーレ・ミーオ」です。

さすが先生方!圧巻の演奏です!

こちらの動画はサークル音楽教室のYouTubeチャンネルで2.4万再生を誇る人気の動画となりました。

”私の太陽”という意味の「O Sole Mio(オー・ソーレ・ミーオ)」は、イタリアのナポリで歌い継がれる音楽、ナポリ民謡の代表曲で、日本だと「カンツォーネ」と聞くと、この曲をイメージされる方も多いのではないでしょうか?

私も杉浦先生のレッスンでこの曲を練習しました。

上手く歌えると、サビの高音部分が大変気持ちいいんですよね〜!

初心者が声楽の発声を練習するのに打ってつけの曲です。

イタリアポップスの超有名曲ジリオラ・チンクェッティの「Non ho l’età(夢見る想い)」

神戸市灘駅前サークル音楽教室カンツォーネ、イタリアポップスのレッスン

神戸市灘駅前サークル音楽教室カンツォーネ、イタリアポップスのレッスン

 

60年代に日本で、イタリアやフランスのポップスが一時ブームとなりました。

中でも、1964年のサンレモ音楽祭で優勝したジリオラ・チンクェッティが歌った曲、Non ho l’età(夢見る想い)」は日本でもファンが多いです。

世代の方は青春を思い出して懐かしい気持ちになるのではないでしょうか?

私も杉浦先生のレッスンでこの曲を練習しましたが、イタリアポップス好きの父が大変喜んでくれ、私にとっても思い出の曲となりました。

私はイタリアポップスは詳しくないのですが、杉浦先生に選曲していただき、新しい曲に出逢い、日々、音楽的教養が深まるのを感じています。

声の響かせ方などの技術的な面での指導はもちろんのこと、イタリア在住の経験がある杉浦先生のレッスンでは、曲の背景や言葉なども教えていただけるので、より深く曲を理解することができます。

技術面での向上も大事ですが、年齢を重ねるにつれ、本当の意味で曲を理解し表現することの大事さを感じます。

杉浦先生のレッスンではその両方が叶えられます♪

声楽のレッスンで歌えるカンツォーネ、イタリアポップスの曲の例

杉浦希未先生の声楽レッスンでよく歌われるカンツォーネ、イタリアポップスの人気曲をご紹介します。

・ナポリ民謡の「オー・ソーレ・ミーオ」

・ナポリ民謡の「帰れソレントへ」

・ジリオラ・チンクェッティーの「Non ho l’eta(夢見る想い)」

・Nel blu dipinto di blu(ボラーレ)

・Al di là

・Time To Say Goodbye

こちらの曲以外にも、生徒様のリクエストに応じて柔軟にレッスンできますので、歌いたい曲があればぜひご相談くださいね!

杉浦先生の声楽レッスンを体験しに、ぜひ一度、神戸市JR灘駅前のサークル音楽教室にお越しください!

声楽

声楽

初心者の方も音符の苦手な方も大丈夫です。
専門的な発声練習から曲まで、やさしい先生が親切、丁寧に指導してくれますよ。
おなかから声を出して健康に!!ストレス解消に!!熟年の方も大丈夫ですよ。
まずは無料体験レッスンに来て声を出してみませんか!!

実施曜日

杉浦希未 先生 杉浦希未 先生        

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 9,900円(税込)
  • 個人レッスン
2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook