神戸サークル合唱団は団員募集中!子どもから大人まで誰でも参加可能!

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!!スタッフのきゃなです!

今日は、今年の5月に発足され、7月16日に開催されたサークル音楽教室の発表会、サークル音楽祭でデビューステージを飾った、神戸サークル合唱団をご紹介します!

団員募集中!神戸サークル合唱団の初ステージの様子をお届け!

 

神戸サークル合唱団は団員随時募集中

神戸サークル合唱団は団員随時募集中

 

今回、サークル音楽祭で、サークル合唱団はこちらの二曲披露しました!

動画がサークル音楽教室のYouTubeチャンネルにアップされましたので、ご覧ください!

まず、1曲目は合唱曲ではお馴染みの「翼をください」です。

合唱の練習では基本の発声からはじまり、細かな表現を学びました。

意外と息のコントロールの難しい曲でしたが、みなさん本番ではばっちり仕上げてきました!

 

2曲目は「気球に乗ってどこまでも」です。

途中のクラップが楽しい曲です。

アップテンポの曲なので、細かい部分がおろそかになりがちですが、神戸サークル合唱団のメンバーはしっかりと練習の成果を発揮されていました!

 

神戸サークル合唱団の先生方

それでは、神戸サークル合唱団を支えてくださっている先生方をご紹介いたします。

声楽の先生杉浦希未先生

まずはこの方…!

神戸サークル合唱団の講師をしてくださっている杉浦希未先生です!

神戸サークル合唱団の講師の杉浦希未先生

神戸サークル合唱団の講師の杉浦希未先生

 

杉浦先生サークル音楽教室で声楽のレッスンを教えてらっしゃいます。

声楽のレッスンはサークル音楽教室でも人気のコースとなっております。

杉浦先生は大阪音楽大学音楽学部声楽科卒業後、ウィーン国立音楽大学リート・オラトリオ科を修了。

イタリアの合唱団にも所属されていた経歴もあり、国内外問わず活躍をされています。

華々しい経歴をお持ちの杉浦先生ですが、気さくでおちゃめな人柄で生徒さんたちに慕われています。

 

ピアノ伴奏は佐野多由子先生

続いてはこの方…!

神戸サークル合唱団のピアノ伴奏を担当する佐野多由子先生

神戸サークル合唱団のピアノ伴奏をしてくださる佐野多由子先生

神戸サークル合唱団のピアノ伴奏を担当してくださる佐野多由子先生です!

佐野先生はプロのピアニスト兼シンガーであり、ご自身でもofficeCUORE(オフィス・クオーレ)を運営しておられ、コンサート、ディナーショー、イベントやショーでの企画制作など、多方面で活躍しておられるすごい先生です。

サークル音楽教室でピアノの講師もされており、大変ご好評頂いております。

杉浦希未先生と佐野多由子先生による演奏

こちらの動画をご覧ください!

先生方による演奏動画『O Sole Mio』です。

サークル音楽教室のYouTubeチャンネルで人気の動画です。

さすがのパフォーマンスですね!

サークル音楽教室の先生方はご自身でも音楽の現場で活躍されているプロのミュージシャンです。

経験豊富な先生方教える、神戸サークル合唱団は楽しみながらも本格的なサウンドを目指しています。

 

神戸サークル合唱団、8月からは新曲を練習します!

神戸サークル合唱団は8月から新曲を練習していきます。

前回に引き続き今回も、杉浦希未先生佐野多由子先生にご協力いただき、お手本動画を撮影させていただきました。

動画をご覧いただけば、楽譜が読めなくても自分のパートを覚えられます♪

 

合唱曲の定番曲「Believe」

まず、一曲目、学校で歌ったことのある方も多いのではないでしょうか?

みんな大好き「Believe」です。

私も小学校で歌った思い出の曲です。

 

ジブリの名曲「君をのせて」

そしてもう一曲は『天空の城ラピュタ』の主題歌「君をのせて」です。

このアレンジでは珍しくアルトが主旋律になるセクションがあるのでアルトさんは要注目です!

 

それではお手本動画の活用方法をご紹介します!

合唱楽曲のすべてのパートの完成版

まずは完成形をお聴きいただきます、先生のお手本ですので何度も聞いて、下に歌詞の字幕を出しておりますので何度も聞いたり一緒に歌ったりしてもよいでしょう。

次に、ヘッドホンでも聴いてみましょう、左(L)にはソプラノパートが聴こえます、右(R)にはアルトのパートが聴こえます。

自分のパートだけ聞いて練習するのもよいですし、ご自身のパートではない方を聴いてアンサンブルの練習をするのもいい練習になりそうです。

パートごとのお手本演奏

次は、ソプラノパートだけのお手本演奏、アルトパートだけのお手本演奏となります。

もちろん、それぞれ歌詞の字幕を下に表示しておりますので、動画を見ながら歌うことができます!

これも、ご自身のパートを徹底的に聴いて覚えるもよし、自分以外のパートを聴きながらハーモニーの練習するもよし、活用方法はたくさんありそうですよね!

ピアノの伴奏だけの演奏

最後は、ピアノの伴奏と、歌詞の字幕だけとなっておりますので、先生のお手本が聴こえていなくても歌えるか?力試しに使うこともできますし、お友達と一緒に佐野多由子先生のピアノ伴奏で歌って練習することも楽しいかもしれませんね!

 

メンバー募集中の神戸サークル合唱団、次の練習日の情報!

サークル合唱団では随時メンバーを募集しています。

合唱初心者、経験者問わずご参加いただけます。

子どもからシニアまで、幅広い年齢の方にご参加いただいています。

みなさまお誘い合わせの上、ご参加よろしくお願いいたします。

神戸サークル合唱団 団員募集中

神戸サークル合唱団 団員募集中

会費

大人5000円 子ども無料

※全日程+本番含む
※11月19日までの会費となります

練習日

8月27日(日)、9月24日(日)、10月15日(日)、11月5日(日)

13:00〜15:00

練習会場

原田資料館

本番

11月19日(日)

本番会場

ラピスホール

神戸サークル合唱団への参加方法

サークル音楽教室のホームページのお問い合わせフォームまたは、お電話にてお問い合わせください!

サークル音楽教室ホームページはこちらをタップしてください。

お電話 0789558495

みなさまお誘い合わせの上、ご参加よろしくお願いいたします。

  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook