団員募集中!神戸サークル合唱団初ステージ!サークル音楽祭2023レポートその3【神戸市灘区のサークル音楽教室】

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!!スタッフのきゃなです!

 

先日はサークル音楽教室の発表会、サークル音楽祭2023が開催され、たくさんの生徒さんが日々のレッスンの成果をステージで披露されました。

今回のレポート第3回は、神戸サークル合唱団のデビューステージのご様子をお届けします!

神戸の混声合唱団!神戸サークル合唱団は団員募集中!

今年の5月に発足されたのが、サークル音楽教室の長年の夢だった合唱団、その名もサークル合唱団です!

サークル音楽教室のブログでも、たびたび練習の様子をレポートしてきました。

第一回の練習日の記事団員募集 神戸サークル合唱団 初の練習日!体験レポ!

第二回の練習日の記事団員募集!神戸サークル合唱団、2回目の練習体験レポ!

 

サークル音楽祭はサークル合唱団のデビューステージとなりました。

この日に向けて全3回の練習を重ねてきました。

サークル合唱団を指導してくださるのはプロの音楽家の先生方

サークル合唱団をご指導くださっている先生方をご紹介します。

神戸サークル合唱団の講師の杉浦希未先生

神戸サークル合唱団の講師の杉浦希未先生

 

こちらはサークル音楽教室の声楽講師の杉浦希未先生です。

“神戸市混声合唱団”の正団員として毎月多数のコンサートに出演する傍ら、ソリストとしての演奏活動も積極的に行っており、合唱の指導も経験豊富です。

明るい笑顔で周りを巻き込む、サークル音楽教室の大人気の声楽講師です。

 

神戸サークル合唱団のピアノ伴奏を担当する佐野多由子先生

神戸サークル合唱団のピアノ伴奏をしてくださる佐野多由子先生

 

こちらはサークル音楽教室の火曜日と金曜日のピアノレッスン担当の人気ピアノ講師佐野多由子先生です。

ご自身でもofficeCUORE(オフィス・クオーレ)の代表を務められ、たくさんのステージをこなされるプロのピアニスト兼歌手です。

女優さんのような見た目からは想像しがたいですが、お笑い好きでユーモアたっぷりなおちゃめな一面もあります。

 

サークル合唱団、本番前最後の練習日の様子をレポ!

7月9日に、サークル音楽祭前の最後の練習日がありました。

この日は杉浦希未先生に代わり、佐野多由子先生がご指導くださいました。

第一回の練習では譜読みや基本の発声からはじまり、第二回ではより曲を伝えられるよう、細かな表現を杉浦先生にご指導いただきました。

神戸サークル合唱団は団員随時募集中

神戸サークル合唱団は団員随時募集中

 

本番前最後の練習では、最後のブラシアップをしていきました。

さらに細かい表現を見直して、合唱団全体で一曲一曲を仕上げていくイメージです。

 

神戸サークル合唱団は団員随時募集中

神戸サークル合唱団は団員随時募集中

 

佐野先生に歌に関する疑問に答えてもらう質問コーナーの時間も設けました。

姿勢のことや、声が響きにくい「い」の母音の時の口の開け方など、メンバーの疑問に答えていただきました。

 

本番前も発声練習!神戸サークル合唱団舞台裏!

神戸サークル合唱団の出番は第二部の終わりでした。

本番前には、合唱団のメンバーでラピスホールから向かいのラズリカフェで、杉浦希未先生のご指導のもと、発声練習などのウォーミングアップや最後の確認を行いました。

ラピスホールで行われたサークル音楽祭、サークル合唱団

ラピスホールで行われたサークル音楽祭、サークル合唱団

 

練習の成果を発揮できるのでしょうか?

みなさん、緊張の面持ちです…!

 

サークル合唱団の初舞台は大成功

今回、サークル合唱団の初舞台は二曲披露しました!

1曲目は合唱曲ではお馴染みの「翼をください」、2曲目はクラップが楽しい「気球にのってどこまでも」。

お客さまにもクラップで盛り上げていただきました!

神戸サークル合唱団は団員随時募集中

神戸サークル合唱団は団員随時募集中

 

おかげさまで、サークル合唱団の初舞台は大成功でした!

ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました!

 

神戸サークル合唱団、8月からは新曲を練習します!

神戸サークル合唱団は8月から新曲を練習していきます。

前回に引き続き今回も、杉浦希未先生佐野多由子先生にご協力いただき、お手本動画を撮影させていただきました。

動画をご覧いただけば、楽譜が読めなくても自分のパートを覚えられます♪

合唱曲の定番曲「Believe」

まず、一曲目、学校で歌ったことのある方も多いのではないでしょうか?

みんな大好き「Believe」です。

私も小学校で歌った思い出の曲です。

 

ジブリの名曲「君をのせて」

そしてもう一曲は『天空の城ラピュタ』の主題歌「君をのせて」です。

このアレンジでは珍しくアルトが主旋律になるセクションがあるのでアルトさんは要注目です!

 

メンバー募集中の神戸サークル合唱団、次の練習日の情報!

サークル合唱団では随時メンバーを募集しています。

合唱初心者、経験者問わずご参加いただけます。

子どもからシニアまで、幅広い年齢の方にご参加いただいています。

みなさまお誘い合わせの上、ご参加よろしくお願いいたします。

神戸サークル合唱団 団員募集中

神戸サークル合唱団 団員募集中

 

会費

大人5000円 子ども無料

※全日程+本番含む
※11月19日までの会費となります

練習日

8月27日(日)、9月24日(日)、10月15日(日)、11月5日(日)

13:00〜15:00

練習会場

原田資料館

本番

11月19日(日)

本番会場

ラピスホール

神戸サークル合唱団への参加方法

サークル音楽教室のホームページのお問い合わせフォームまたは、お電話にてお問い合わせください!

サークル音楽教室ホームページはこちらをタップしてください。

お電話 0789558495

みなさまお誘い合わせの上、ご参加よろしくお願いいたします。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook