ウクレレ教室の生徒さん、ステージ体験!サークル音楽祭【神戸市灘区のサークル音楽教室】

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!!スタッフのきゃなです!

 

先日はサークル音楽教室の発表会、サークル音楽祭2023が開催され、たくさんの生徒さんが日々のレッスンの成果をステージで披露されました。

今日はサークル音楽祭の第3部のステージのレポートをしていきたいと思います♪

 

第3部はウクレレ、ギターをはじめ、たくさんの生徒さんがステージを経験されました!

サークル音楽祭、第3部のステージはウクレレ、ギター、サックス、歌の生徒さんたちがステージを体験されました。

今回、私は第3部の司会を任され、生徒さんたちのそれぞれにインタビューし、曲の解説などを担当させていただきました。

生徒のみなさんはそれぞれ、熱い想いを胸に抱いて、年に1度の晴れ舞台に挑まれているのを感じ、私も熱い想いが込み上げてきました!

ラピスホールで行われたサークル音楽祭

ラピスホールで行われたサークル音楽祭スタッフのコスプレ

 

ウクレレのレッスンを受講中の生徒さんがはじめての発表会を経験!

以前の記事で取り上げたサークル音楽教室でウクレレのレッスンを受講されているMさん。

こちらの記事で詳しくご紹介してます。

→「ウクレレのレッスンの口コミ紹介!」

Mさんは今回、サークル音楽祭2023で初めての発表会を経験されました。

はじめての大舞台で緊張気味のMさんでしたが、堂々のパフォーマンスを見せてくださいました。

神戸市灘区サークル音楽教室ウクレレのレッスン風景

神戸市灘区サークル音楽教室ウクレレのレッスン風景

 

ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』より「愛は花、君はその種子(英題:The Rose)」、そして「涙そうそう」のハワイ語バージョンの「Ka Nohona Pili Kai (カノホナピリカイ)」を演奏されました。

 

サークル音楽教室のウクレレの講師は田村太一先生!

サークル音楽教室のウクレレとギターレッスンの講師を務めるのは現役ミュージシャンの田村太一先生です。

神戸市灘駅前サークル音楽教室ウクレレ講師の田村太一先生

神戸市灘駅前サークル音楽教室ウクレレ講師の田村太一先生

 

田村先生は気さくなお人柄の先生で、レッスン風景をのぞいてみると、生徒さんのミスにノリツッコミをしたりと、楽しい雰囲気でレッスンされてました。

ウクレレのレッスンを受講されているMさんに田村先生についてお聞きしたところ、

「楽しい先生ですが、まあまあスパルタで、あかんところはあかんとちゃんと言ってくれる先生です。

なんでもかんでも「いいわよ、いいわよ」と褒めるばっかりの先生だと進歩がないと思うので助かってます。」

とのコメントをいただきました。

サークル音楽教室では楽しいのはもちろんのこと、しっかり上達を実感できるレッスンを心がけております。

 

サークル音楽教室の発表会ではプロのミュージシャンの先生方に伴奏してもらえる!

 

 

サークル音楽教室の発表会、サークル音楽祭の第3ステージの魅力といえば、プロのミュージシャンである先生方に伴奏してもらえるという点です!

 

生徒さんたちからも、

「先生方のサポートが心強い!」

「ひとりでやる時とは迫力が断然違う!」

「ライブ感が増して楽しい!」

と喜びのコメントをいただいています♪

私も、昨年11月に、Cajon A Go Goというサークル音楽教室のカホンの発表会に参加させていただき、サークル音楽教室の先生方と一緒に演奏させていただける機会がありました。

経験豊富な先生方と一緒に演奏すると、自分ひとりでは到達し得ない高みへと導いてもらっているような、不思議な感覚を味わえます。

発表会を経験すると、断然上達が早いのを感じます。

ぜひ、たくさんの生徒さんにサークル音楽教室の発表会を体験していただきたいです。

 

ウクレレの体験レッスン!ウクレレの生徒さんのステージを見たのがきっかけ

サークル音楽祭のウクレレの生徒さんのステージを見た方が、後日サークル音楽教室のウクレレのレッスンの体験に来てくださいました!

生徒さんが練習に練習を重ね、心を込めて挑んだステージが、見に来られた方の心を動かし、活力になっているのを実感する出来事でした。

音楽パワーの循環ですね!

神戸市灘区サークル音楽教室ウクレレのレッスン風景

神戸市灘区サークル音楽教室ウクレレのレッスン風景

 

ウクレレの体験レッスンを終えた生徒さんに感想をお聞きしました!

体験レッスン前は「緊張する〜」とおっしゃっていた、生徒さんも体験を終えられて「楽しかった〜。面白かった〜。」と満面の笑みを浮かべられていました!

体験レッスンでは生徒さんのリクエストで「星に願いを」を練習しました。

コード譜の読み方などを教わり、実際にウクレレに触れていきました。

「まさか自分がウクレレをはじめることになるとは…。」

とおっしゃっていた体験の生徒さん。

ウクレレは弾き語りメインだと思っていたところ、サークル音楽祭のウクレレの生徒さんのステージでウクレレの旋律を聞いて、ウクレレには弾き語り以外にも、いろんな表現ができることを知って衝撃を受けたそうです。

ハワイアンだけじゃないウクレレの人気曲!

ウクレレといえば、ハワイアンのイメージが強いですが、実はハワイアン以外の曲も演奏できるんです!

こちらの動画は田村太一先生の弾き語りによりジャズスタンダードナンバーの「L-O-V-E」です。

ハワイアンに限らず、アレンジによってはどんなジャンルの曲もウクレレで弾けちゃいます。

田村先生の生徒さんには懐メロが人気ですが、最近あいみょんの「マリーゴールド」を練習をされた生徒さんもいたんだとか!

ウクレレのレッスンで弾ける曲の例はこちらです↓

・『糸』中島みゆき

・『風になる(猫の恩返しより)』つじあやの

・『少年時代』井上陽水

・『涙そうそう』夏川りみ

・『スタンド・バイ・ミー』ベン・E・キング

憧れの名曲をウクレレで弾けるようになりたいですね!

ぜひ田村太一先生のウクレレのレッスンを体験しに、神戸市灘駅前のサークル音楽教室にお越しください!

 

ウクレレ

ウクレレ

初心者の方、経験がおありの方、本格的にウクレレをやりたい方、基礎をしっかりやりたい方にお勧めのコースです。
楽譜の苦手な方も、熟年の方もご安心ください!
ハワイアンソングだけでなく、ポピュラーソング等もレッスンに取り入れてとても楽しいコースです。親切、丁寧に指導します。

まずは無料体験レッスンに来てウクレレに触れてみましょう。

  田村太一 先生          

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 9,900円(税込)
  • 個人レッスン
2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook