ピアノレッスンの成果を披露!サークル音楽祭2023レポートその2【神戸市灘区のサークル音楽教室】

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!!スタッフのきゃなです!

先日はサークル音楽教室の発表会、サークル音楽祭2023が開催され、たくさんの生徒さんが日々のレッスンの成果をステージで披露されました。

前回のブログ記事では第一部の声楽の生徒様のステージをレポートしましたので、ぜひお読みください。

声楽レッスンの成果を披露!サークル音楽教室2023レポートその1

今回は第二部のピアノのレッスンを受講されている生徒様のステージをレポートしていこうと思います。

第二部はピアノのレッスンを受講されている生徒さまの発表会!

ラピスホールで行われたサークル音楽祭

ラピスホールで行われたサークル音楽祭

 

第二部のピアノの発表会は20名以上の生徒様にご参加いただきました!

ピアノのレッスンは、サークル音楽教室の一番人気のコースでして、5名のピアノ講師と、1名のジャズピアノ講師が在籍しております。

生徒様のサポートなど、サークル音楽祭を盛り上げてくださった先生方をご紹介します♪

心を育むピアノレッスン!足立安紀子先生

こちらは金曜日と土曜日のピアノレッスンを担当されている足立安紀子先生です♪

神戸市灘駅前サークル音楽教室ピアノ講師足立安紀子先生

神戸市灘駅前サークル音楽教室ピアノ講師足立安紀子先生

足立先生はリトミック講師の資格もお持ちで、ピアノレッスンにもリトミックの手法を取り入れて教えていらっしゃいます。

コミュニケーションをたくさん取って、子供たちがのびのび過ごせるレッスンをされています。

発表会当日は、不安でいっぱいの子供たちに優しくお声かけをしていました。

こちらのブログ記事で、足立先生のレッスンに込めた思いをインタビューさせて頂きましたので、ぜひお読みいただければと思います。

神戸のリトミック教室で一生物の教育を

ピアノ男子に大人気!小川祐子先生

続いては水曜日のピアノレッスン担当、男の子たちに大人気の小川祐子先生です♪

神戸市灘駅前サークル音楽教室ピアノ講師小川裕子先生

神戸市灘駅前サークル音楽教室ピアノ講師小川裕子先生

 

小川先生は男子中高生の生徒様が多く、先生が男の子二人のお子さんがいらして、男の子の気持ちをよくわかってあげられるからなのではないかとスタッフは分析しております。

大谷翔平選手の大ファンで、野球話で盛り上がれるのも小川先生が男の子の生徒さんに人気の理由なのかもしれませんね。

クラシックを専門にされており、クラシックピアノのことなら小川先生におまかせあれの先生です♪

 

ピアノを大好きな気持ちを大事に 佐野多由子先生

こちらはサークル音楽教室の火曜日と金曜日のピアノレッスン担当の佐野多由子先生です。

ピアノ講師の先生を紹介するブログ写真

ピアノ教室の講師 佐野多由子先生

女優さんのような雰囲気からは想像もしないような、お笑い大好きでユーモアたっぷりの先生です♪

ご自身でもofficeCUORE(オフィス・クオーレ)の代表を務められ、たくさんのステージをこなされているからこその音楽の場におけるリーダーシップ。

何よりコミュニケーションを大切にしておられます。

「音楽を聴いたら体が勝手に動いてしまう」というほど、音楽を愛してやまない佐野先生

音楽に対する熱い想いは生徒たちにも受け継がれています。

音楽を学べる楽しいゲームで子供心鷲掴み!真鍋篤子先生

真鍋先生お手製のカラフルな小道具や楽しいゲームで子供たちに大人気の先生です。

パペットの相棒じるべーる君で子供たちのハートも鷲掴みです♪

神戸市灘駅前サークル音楽教室ピアノ講師真鍋篤子先生と相棒じるべーる

神戸市灘駅前サークル音楽教室ピアノ講師真鍋篤子先生と相棒じるべーる

 

真鍋先生の子供向けピアノレッスンに対する取り組みについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みいただければと思います。

子供がピアノを好きになる!神戸市灘駅前のサークル音楽教室

 

子供のやる気を引き出す!稲木麻友美先生

こちらはサークル音楽教室で、とにかく面倒見が良いと評判の、木曜日のピアノレッスン担当の稲木麻友美先生です。

サークル楽教室ピアノ講師の稲木麻友美先生

サークル楽教室ピアノ講師の稲木麻友美先生

 

稲木先生は生徒様の気持ちに寄り添って、上手くやる気を引き出してくださる先生です。

発表会当日も、生徒様の気持ちに寄り添って、面倒見の良さを発揮されておられました。

サークル音楽祭の目玉!プロのピアノ講師による生演奏

サークル音楽教室の講師陣による生演奏のコーナーはサークル音楽祭の見どころのひとつとなっています♪

第二部のラストでは、稲木麻友美先生が「銀河鉄道999」をジャズアレンジで演奏してくださいました。

稲木先生のパフォーマンスを見て、ぜひピアノを習われている子供たちが目標にしてくれたら嬉しいですね!

 

当日の演奏の動画はありませんが、こちらの動画では稲木先生が「旅立ちの日に」をジャズアレンジで演奏してくださっています。

ぜひご覧ください♪

 

サークル音楽教室のピアノの発表会、ピアノの先生からの愛のメッセージ

神戸市灘区サークル音楽教室ピアノレッスン

神戸市灘区サークル音楽教室ピアノレッスン

 

サークル音楽祭では、ピアノの発表会に参加される生徒さまひとりひとりに、ピアノ講師陣からの「愛のメッセージ」をお預かりし、当日プログラムのアナウンスとともに、スタッフが読み上げさせていただきました。

私の個人的な感想になってしまいますが、ピアノの先生方は生徒さまひとりひとりと密な関係性を築きあげ、技術面だけでなく、人間的な成長を見守ってくださっているんだなぁと感じました。

生徒さまはそれぞれの想いを胸に抱いて、緊張のステージに挑まれました。

中には、一年という長い時間をかけて、今回の発表会で演奏する曲を準備された生徒さまもいらっしゃいました。

大きな挑戦を果たされた生徒のみなさんに大きな拍手をお送りします!

 

まずは無料体験!サークル音楽教室のピアノレッスン

ということで、今回は、ドキドキとわくわくのサークル音楽祭2023の第二部のレポートをお届けしました♪

ピアノレッスンを体験しに、ぜひ一度、神戸市JR灘駅前のサークル音楽教室にお越しください!

 

こどものピアノ

こどものピアノ

四歳頃から聴覚の発達が著しい時期だと言われています。
この時期に音感を身につけたりピアノの基本的な練習を始めましょう。
きっと一生の財産になることでしょう。やさしい先生が楽しく丁寧に教えてくれます。
まずは無料体験レッスンに来て触れてみましょう。

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 8,250円(税込)
  • 個人レッスン
2023年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook