神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!!スタッフのきゃなです!
先日はサークル音楽教室の発表会、サークル音楽祭2023が開催され、たくさんの生徒さんが日々のレッスンの成果をステージで披露されました。
今日はサークル音楽祭のレポートをお届けしていこうと思います!
サークル音楽祭2023!ご参加いただきありがとうございました!
コロナ禍以降、人数制限を設けさせていただいていたのですが、今回からは制限のない中での発表会の開催となり、たくさんのお客様にお越しいただき、盛り上げていただきました!
毎回、名物となりつつある、サークル音楽祭のスタッフのコスプレ、スタッフさっちゃんのマリオと共に、今回は私もルイージに扮して参加させていただきました♪
第一部は声楽のレッスンを受講されている生徒様のステージ!
サークル音楽祭、第一部は声楽のレッスンを受講されている生徒様のステージでした。
6名の生徒様が素敵な歌声を披露されました。
声楽の講師を務めていらっしゃるのは、サークル音楽教室の人気声楽講師、杉浦希未先生です。
杉浦先生はドイツ歌曲を専門とされており、ウィーンにも留学経験もあります。
イタリアに住んでいたこともあり、イタリア語も堪能という国際色豊かな先生です。
現在は“神戸市混声合唱団”の正団員として毎月多数のコンサートに出演する傍ら、ソリストとしての演奏活動も積極的に行っています。
このように、輝かしい経歴をお持ちの杉浦先生ですが、実はとっても親しみやすいチャーミングなお人柄で、生徒様に大変慕われております。
クラシックだけじゃない!声楽のレッスンで歌えるジャンル
堅苦しいと思われがちな声楽の世界ですが、杉浦先生はそのイメージを脱却してもらいたいという想いで、日々レッスンを工夫されています。
杉浦先生のレッスンでは、クラシックの曲だけでなく、ジャンルに囚われることなく、レッスンができます。
今回のサークル音楽祭でも、生徒たちは幅広い選曲をされていました。
ヘンデル作曲の「Lascia ch’io pianga(私を泣かせてください)」、ビゼー作曲のオペラ『カルメン』より「闘牛士の歌」など、声楽と言えばこの曲!という王道のクラシック曲の他に、「エーデルワイス」といったミュージカル曲や映画主題歌、日本語曲など、ジャンルにとらわれない選曲をされていました。
杉浦希未先生の声楽レッスンで歌える曲の例
・オペラなどのクラシック曲
・ミュージカル曲
・世界民謡、童謡
・懐メロ、歌謡曲
・イタリアポップスやカンツォーネ
この他にも歌ってみたいという曲などあれば、ご相談ください。
サークル音楽祭の目玉!講師の生演奏!
サークル音楽教室の先生方は皆、プロのミュージシャンです。
講師陣による生演奏のコーナーはサークル音楽祭の見どころのひとつとなっています♪
第一部のラストを飾ってくださったのは、杉浦希未先生の歌唱、そして佐野多由子先生のピアノ伴奏によるプッチーニ作曲の「o mio babbino caro(私のお父さん)」でした。
先生方の圧巻のパフォーマンスを見て、生徒様もモチベーションを高めてくださったのではないでしょうか?
当日の映像はありませんが、サークル音楽教室のYouTubeチャンネルで、杉浦希未先生の歌唱、そして佐野多由子先生のピアノ伴奏による、ナポリ民謡「O Sole Mio」の演奏動画が2万回再生以上の人気動画ですので、ぜひご覧になってください♪
サークル音楽教室の声楽レッスン!まずは無料体験から
杉浦先生のレッスンではひとりひとりに合わせた、一番魅力的な歌声を見つけるお手伝いをしてくださいます。
声楽レッスンを希望される方に杉浦先生からメッセージをいただいています。
生徒さんのニーズに合わせたレッスンをするように心がけています。
舞台をやられている生徒さんで、「舞台で響く声が欲しいから発声を学びたいです」と曲は練習せず、発声だけのレッスンをされる方もいます。
それぞれの魅力的な声を見つけるお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
みなさまも自分の声の魅力を新たに発見しませんか?
杉浦先生の声楽レッスンを体験しに、ぜひ一度、神戸市JR灘駅前のサークル音楽教室にお越しください!