声楽とボイトレの違いって?正確な発声法を学ぶレッスン!神戸市灘区のサークル音楽教室

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!

声楽とボイトレ(ボイストレーニング)の違いって?

サークル音楽教室では、声楽のレッスンを受けることができ、大変ご好評いただいているのですが、よくある聞かれるのが、「声楽とボイトレ(ボイストレーニング)の違いって何?」という質問です。

声楽教室では基本的にクラッシック音楽を、ボイストレーニングではそれ以外のジャンル、(ポップス、R&B、ロック、ゴスペルなど)を学べるイメージです。

実は、声楽とボイストレーニングの境界線は曖昧なものになっています。

サークル音楽教室の声楽レッスンでは、クラシックやオペラの曲だけでなく、ミュージカル、ポップス、歌謡曲など、幅広く学ぶことができます。

声楽とボイトレの大きな違いを挙げるとすれば、声楽はマイクを使わない生の声で客席に届けるのを想定した発声法を学ぶという点です。

そのため、よく通る声、そして長時間歌っても疲れない体の使い方を学べるという点が声楽の大きな強みと言えます。

ボイトレを習ってみようと思ってこのブログ記事に辿り着いた方、声楽にも少し興味が湧いてきたのではないでしょうか?

ぜひ、最後までお読みいただき、クラシックだけじゃない声楽の魅力に触れてください!

神戸市灘区のサークル音楽教室の声楽講師、杉浦希未先生のご紹介!

神戸市灘区のサークル音楽教室の声楽講師杉浦希未先生

神戸市灘区のサークル音楽教室の声楽講師杉浦希未先生

 

まず、はじめに、声楽のレッスンを担当する、当教室人気講師の杉浦希未先生のご紹介です。

大阪音楽大学音楽学部声楽科卒業後、ウィーン国立音楽大学リート・オラトリオ科を修了。

イタリアの合唱団にも所属されていた経歴もあり、国内外問わず活躍をされています。

杉浦先生「声楽は堅苦しい」という一般のイメージに挑戦し、柔軟なアプローチでレッスンを提供されています。

杉浦先生のレッスンでは、クラシックだけでなく、ミュージカルや歌謡曲など、ジャンルにとらわれずに歌の楽しさを学ぶことができます。

杉浦希未先生は、サークル音楽教室主催の神戸サークル合唱団の指導もしてくださっています。

詳しく知りたい方はこちら!

→団員募集!子供無料!神戸サークル合唱団で親子で歌おう!神戸市灘区のサークル音楽教室

杉浦希未先生の歌唱による「いのちの歌」

サークル音楽教室の声楽レッスンを担当してくださっている杉浦希未先生の歌をお聴きいただきましょう!

昨年11月のサークル音楽教室主催の音楽イベントCAJON A GOGO で披露された「いのちの歌」をお聴きください。

何よりも「歌心」を大切にされている杉浦希未先生のステージ。

美しい旋律とメッセージ性のある歌に、会場は感動の渦に包まれました。

声楽のレッスンで期待できる効果4選!

それでは杉浦希未先生の声楽レッスンできたいできる効果4選をお届けしていきたいと思います!

①声量をアップしたい方

声楽の分野では、自らの身体をまるで楽器のように捉え、喉にかかる負担を最小限にして、全身を使って歌うテクニックを学びます。

プロの声楽の歌手は、マイクがなくても、大きなホールで観客全体に響く力強い歌声が必要です。

これを可能にするのが、響かせる場所や歌唱姿勢など、声を最大限に引き出すテクニックです。

サークル音楽教室の声楽レッスンでは、杉浦希未先生が生徒たちに対して実演を交えて指導してくださいます。

良い例だけでなく、悪い例も具体的に実演してくださるのでとても分かりやすいと大変評判です。

言葉だけでは伝わり切らないことも、先生の実演によって目と耳で確認することができます。

先生の惜しみない実演が見れるのは、現役プロの音楽家の講師陣だけを集めることをこだわりとしているサークル音楽教室ならではの強みです。

プロの先生方のお手本に直に触れることで、インスピレーションや目標にしてください!

②音感を鍛えたい方、音痴を治したい方

杉浦希未先生の声楽レッスンを始められるきっかけとして「音痴なのがコンプレックスで治したい」というのをたまにお聞きします。

杉浦先生の声楽レッスンでは、音感トレーニングなども盛り込まれているので、音感に自信のない方には持ってこいのレッスンです。

杉浦先生は優しく気さくなお人柄なので、「音痴過ぎて聞かれたくない」と恥ずかしがる必要もありませんよ。

乗せ上手で褒め上手杉浦先生の手にかかれば、楽しくてレッスンの時間もあっという間に過ぎてしまいます。

「音痴なのがコンプレックスで治したい」という方はぜひ、杉浦先生の声楽のレッスンを受けてみてください。

きっと歌う楽しさを発見できますよ!

③高音が出せるようになりたい方

杉浦希未先生の声楽レッスンを受講された生徒様で、よく見受けられる変化は「音域が広がる」という点です。

特に、杉浦先生のレッスンは、高音域を鍛えることができます。

普段私たちは話すときは胸声(地声)で話します。

声楽のレッスンでは頭声(裏声)をメインに使っていくので、慣れないと最初は戸惑われるかもしれませんが、次第に高音域をスムーズに出せるようになって楽しいですよ!

杉浦先生は、ご自身の歌への情熱だけでなく、声自体に深い探究心のある先生です。

生徒さんひとりひとりの声の魅力を最大限引き出す方法を、生徒さまひとりひとりに合わせた練習法でアプローチしていきます。

杉浦先生のレッスンでまで気づかなかった自分の声のポテンシャルに気づくこと間違いなしですよ!

④喉に負担の少ない発声法を学びたい方

マイクに頼らない歌声で会場中に響き渡らせる声楽では、長時間歌い続けられる、喉に負担の少ない発声法を学びます。

歌う時の姿勢、体の力の入れる箇所と抜く箇所、息の使い方、声を響かせる場所…など、さまざまなことに気を使いながら、体を楽器に見立てて歌を歌います

先生の実演も交えてのレッスンは大変分かりやすいと好評です。

杉浦希未先生の声楽レッスンで、自分史上最高の声に出会いませんか?

杉浦先生の声楽レッスンを体験しに、ぜひ一度、神戸市JR灘駅前のサークル音楽教室にお越しください!

声楽

声楽

初心者の方も音符の苦手な方も大丈夫です。
専門的な発声練習から曲まで、やさしい先生が親切、丁寧に指導してくれますよ。
おなかから声を出して健康に!!ストレス解消に!!熟年の方も大丈夫ですよ。
まずは無料体験レッスンに来て声を出してみませんか!!

実施曜日

杉浦希未 先生 杉浦希未 先生        

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 9,900円(税込)
  • 個人レッスン
2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook