神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!
カンツォーネやイタリアポップスをイタリア在住経験のある先生に習おう!
今回は、サークル音楽教室の魅力的な声楽レッスンをご紹介いたします。
サークル音楽教室の声楽レッスンはオペラやクラッシック音楽以外も受けられるのはご存じでしょうか?
特に、カンツォーネとイタリアポップスに興味がある方々は必見です!
サークル音楽教室の声楽レッスンは、クラシックだけでなく、ミュージカルの曲、洋楽、邦楽を問わず、ジャンルに縛られずに好きな曲を学べるのが魅力です。
その中でも私が特におすすめしたいのは、カンツォーネやイタリアポップスです。
日本でも、60年代に、イタリアやフランスのポップスが一時ブームとなりました。
ブームの火付け役として一躍人気になった、1964年のサンレモ音楽祭で優勝したジリオラ・チンクェッティが歌った曲、「Non ho l’età(夢見る想い)」は日本でもファンが多いです。
世代の方は青春を思い出して懐かしい気持ちになるのではないでしょうか?
サークル音楽教室の声楽レッスンを担当してくださっている杉浦希未先生は、イタリア在住経験もあり、現地の合唱団にも所属されておりました。
イタリア語が堪能でカンツォーネやイタリアポップスにも造詣が深いのが特徴です。
そんな杉浦希未先生のもとで、カンツォーネやイタリアポップスのレッスンを受けてみませんか?
神戸市灘区のサークル音楽教室の声楽講師、杉浦希未先生のご紹介!
声楽のレッスンを担当するのは、当教室人気講師の杉浦希未先生です。
大阪音楽大学音楽学部声楽科卒業後、ウィーン国立音楽大学リート・オラトリオ科を修了。
イタリアの合唱団にも所属されていた経歴もあり、国内外問わず活躍をされています。
杉浦先生は「声楽は堅苦しい」という一般のイメージに挑戦し、柔軟なアプローチでレッスンを提供されています。
杉浦先生のレッスンでは、クラシックだけでなく、ミュージカルや歌謡曲など、ジャンルにとらわれずに歌の楽しさを学ぶことができます。
杉浦希未先生の歌唱による「O Sole Mio」
こちらの動画は杉浦希未先生による歌唱で、カンツォーネの有名曲「O Sole Mio」です。
いかがですか?圧巻の歌声ですよね!
杉浦先生のような、マイクに頼らない伸びやかな歌声を目指したいものです。
ちなみに、「O Sole Mio」はイタリアのナポリ地方に伝わるナポリ民謡です。
他にナポリ民謡といえば「帰れソレントへ」なども有名です。
学校の音楽の授業で歌われた方も多いのではないでしょうか?
ナポリ語は普通のイタリア語とは少し発音が違うそうなんですが、杉浦先生のレッスンではそういう細かい発音の違いもしっかり指導してもらえるのは、イタリア在住経験のある先生ならではですね。
声楽のレッスンで目指すものとは?
声楽のレッスンで目指すのは第一に、「喉に負担をかけない発声方法」です。
独学で歌を歌われる方の多くは、知らず知らずのうちに喉に負担をかける歌い方をしてしまっている場合があります。
声楽のレッスンで正しい発声法を身につけると、声を酷使することなく、長い時間歌えるようになるといいます。
そのためには、上手な力の入れ方、そして抜き方、両方が大事になってくると杉浦先生はおっしゃいます。
発声方法について杉浦先生に詳しくお話しを聞いてブログにまとめたものがあります。
ぜひ、お読みください。
声楽のレッスンで歌えるカンツォーネ、イタリアポップスの曲の例
最後に、杉浦希未先生の声楽レッスンでよく歌われるカンツォーネ、イタリアポップスの人気曲をご紹介します。
・ナポリ民謡の「オー・ソーレ・ミーオ」
・ナポリ民謡の「帰れソレントへ」
・ジリオラ・チンクェッティーの「Non ho l’eta(夢見る想い)」
・Nel blu dipinto di blu(ボラーレ)
・Al di là
・Time To Say Goodbye
みなさんのお気に入り曲はありましたか?
こちらの曲以外にも、生徒様のリクエストに応じて柔軟にレッスンできますので、歌いたい曲があればぜひご相談くださいね!