ギターの個人レッスンでカッティング奏法を学ぼう!神戸市灘区のサークル音楽教室

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!

ギターの様々なバッキングパターンが学べる神戸市灘区のサークル音楽教室のギターレッスン!

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生(左)とスタッフきゃな(右)

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生(左)とスタッフきゃな(右)

 

サークル音楽教室では、さまざまな楽器のレッスンがありますが、10月から月曜日のギター・ウクレレのレッスンが新規開講されました。

講師歴25年以上を誇るベテランギター講師の久保純一先生に来ていただいています。

きゃな久保先生のギターのレッスンを受講しています。

サークル音楽教室の新任ギター講師、久保純一先生のプロフィール

本題に入る前にまずは、サークル音楽教室のギターレッスンを担当されている先生のご紹介です♪

こちらはサークル音楽教室で月曜日のギター・ウクレレのレッスンを担当してくださっているの久保純一先生です!

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生

神戸出身の久保純一先生は、5歳よりクラシックピアノ、12歳よりギターを始められました。

10代よりプロギタリストとして活躍されております。

専門分野はジャズギターですが、ジャズのみならず、ロック、ゴスペル、ブルース、ファンクなど幅広いジャンルに精通しておられます。

久保純一先生の演奏動画イタリア映画「太陽がいっぱい」のテーマ

久保純一先生のギター演奏をご覧ください!

今年の11月に開催されたサークル音楽教室のイベントCAJON A GOGOにて、イタリア・フランス映画「太陽がいっぱい」のテーマソングを演奏していただきました。

ボサノバとサンバのギターのバッキングパターンを学びました!

それでは、本題!今日のブログでは、私が久保先生のレッスンで習っていることをみなさんとシェアしていこうと思います♪

私はもともとシンガーソングライターとして活動していて、ギターの弾き語りができるようになりたくて、ギターを習い始めました。

久保先生「弾き語りで歌が映える演奏方法」や、「歌に集中できるようにギターアレンジをシンプルにする方法など」レッスン初回から、とても実践的なレッスンをしてくださいました。

最近では、さまざまなギターのバッキングパターンを習っています。

今年、取り組んだのはサンバやボサノバのリズムでした。

こちらの動画は、今年の11月に開催されたサークル音楽教室のイベントCAJON A GOGOで、私のオリジナル曲「Pounce On You」を披露させていただいた時のものです。

この曲は、サンバ調の曲で、はじめてサンバのバッキングパターンでの弾き語りに挑戦しました。

サンバやボサノバのリズムパターンは、難易度が高いとされていますが、あくまでも歌がメインということで、コードの構成に必要最低限の音だけを弾く手法久保先生に教えていただきました。

例えば、ギターの弦は6本なので、最高で一度に6音まで出すことができるところを、コードの響きに大切なルート音、3rdの音、そして7thの音…この3つの音だけを弾きます。

最低3つの音だけでも十分和音の響きが伝えられ、弾きやすいので、歌にも集中しやすいというメリットが!

ジョニー・ミッチェルなどの有名ギター弾き語りアーティストもよく使っている手法だそうです。

カッティングギター初心者におすすめの曲山下達郎「SPARKLE」

神戸市灘区のサークル音楽教室のギター個人レッスン

神戸市灘区のサークル音楽教室のギター個人レッスン

 

サンバとボサノバの次に、私が久保純一先生のギターのレッスンで取り組んでいるのが、カッティング奏法です。

久しぶりにエレキギターを持ち出して挑戦です!

ギターは、時にはメロディーを、時にはコードを、そして時には弦をミュートさせて打楽器のように演奏することもできます。

弾き方によっていろんな役割を担えるのがギターの魅力だと久保先生は教えてくださいました。

カッティングでは、指を押さえてコードを鳴らすのと、指を浮かせてミュートした音を鳴らすのを織り交ぜてリズムを出していきます。

カッティングギターの練習に最適ということで、久保先生が練習曲として選んでくれたのは、山下達郎さんの「SPARKLE」です。

イントロとAメロのコードは2つだけ!

カッティングの練習にもってこいの曲なので、カッティングに初挑戦したい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

カッティングに初挑戦してみて、「いかに力を抜く」ということが重要になってくるかがコツだということを教えていただきました。

私はまだまだ、力が抜けきらず、鳴ってはいけないところでコードが鳴ってしまったりしているので、まだまだ練習中です♪

ギターレッスンで習える!カッティングギターおすすめ練習曲

「SPARKLE」以外にも、カッティング奏法で演奏できる人気曲はこちらです♪

・Long Train Running/The Doobie Brothers

・Listen To The Music

・Uptown Funk/Bruno Mars

・Le Freak/Chic

上の曲以外にも挑戦してみたい曲があれば、ぜひ先生にご相談くださいね!

無料体験レッスンは随時受付中です!

久保純一先生のギターのレッスンを体験しに、神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」にお越しください!

エレクトリックギター

エレクトリックギター

ギターの教則本は沢山売られていますが、なかなか上達しない・・・何から練習すれば弾けるようになるか分らない・・。
もっとかっこよく弾きたいな・・・ギターで曲を作りたい・・・アレンジってどの様にするのか分らない・・・様々なギターの機材があるが何を選んだら自分の好みの音になるか分らないな~・・・等の悩みはサークル音楽教室のギターの先生が解決してくれます。

もちろん先生はステージで活躍されるミュージシャンですので、力のある生きた音楽を感じていただけます。
模範演奏がかっこいい先生に習いませんか?初心者からアドリブ(即興)を習いたいベテランまで親切な先生が指導に当たりますよ

 久保純一先生 田村太一 先生          

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 9,900円(税込)
  • 個人レッスン
2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook