団員募集中!神戸サークル合唱団の2回目のステージに密着!

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!!スタッフのきゃなです!

先週行われた、サークル音楽教室主催の音楽イベントCAJON A GOGO2023、前回のブログでは、サークル音楽教室の講師陣のライブを中心とした第一部のご様子をお届けいたしました。

今回のブログでは、今年の5月に発足され、7月16日に開催されたサークル音楽教室の発表会、サークル音楽祭でデビューステージを飾り、今回2度目のステージも成功させた神戸サークル合唱団が活躍した、第二部の様子をお届けしたいと思います!

神戸サークル合唱団は新メンバー募集中の混声合唱団!

神戸サークル合唱団は団員随時募集中

神戸サークル合唱団は団員随時募集中

 

神戸サークル合唱団は2023年5月に発足したばかりの、混声合唱団です。

月1で集まり練習を重ねてきました。

子供からシニアの方まで、幅広い年代の団員にご参加いただいている、アットホームな雰囲気の合唱団です♪

中学生以下は無料ですので、「家族でご参加しやすい!」とご好評いただいています。

お手本動画の配布など、楽譜が読めなくても、参加しやすい工夫がたくさんあります!

音楽初心者でも安心してご参加いただけます。

神戸サークル合唱団を指導してくださる先生方

神戸サークル合唱団では、現役プロの音楽家の先生に毎回お越しいただき、ご指導いただいています。

他の合唱団では、仕上げの段階まではプロの先生方が来られないというお話もお聞きしますが、神戸サークル合唱団では最初から最後までプロの先生方が指導してくださいます。

 指導経験豊富な先生方なので、確かな技術を学べるのはもちろん、プロの音楽家のパワーと技術をご自身の耳で体で体感してください!

本物に触れるとモチベーションアップに繋がりますよ!

それでは、神戸サークル合唱団を指導してくださる先生方をご紹介させてください。

神戸サークル合唱団歌唱指導を担当する杉浦希未先生

神戸サークル合唱団の講師の杉浦希未先生

神戸サークル合唱団の講師の杉浦希未先生

神戸サークル合唱団の歌唱指導を担当してくださるのは、サークル音楽教室の人気声楽講師の杉浦希未先生です。

“神戸市混声合唱団”の正団員として毎月多数のコンサートに出演する傍ら、ソリストとしての演奏活動も積極的に行っており、合唱の指導も経験豊富です。

明るい笑顔で周りを巻き込む、サークル音楽教室の人気者です。

サークル合唱団のピアノ伴奏をしてくださるのは佐野多由子先生

神戸サークル合唱団のピアノ伴奏を担当する佐野多由子先生

神戸サークル合唱団のピアノ伴奏をしてくださる佐野多由子先生

 

神戸サークル合唱団のピアノ伴奏をしてくださるのは、サークル音楽教室の火曜日と金曜日のピアノレッスン担当の人気ピアノ講師、佐野多由子先生です。

ご自身でもofficeCUORE(オフィス・クオーレ)の代表を務められ、たくさんのステージをこなされるプロのピアニスト兼歌手です。

女優さんのような見た目からは想像しがたいですが、お笑い好きでユーモアたっぷりなおちゃめな一面もあります。

神戸サークル合唱団ではプロのピアニストの先生に伴奏をお願いしている理由は、「上手な伴奏で歌うと歌も上手くなる!」というのを実感していただきたい、当教室の想いからです。

神戸サークル合唱団、CAJON A GOGO2023で歌声披露!

さて、CAJON A GOGO2023で神戸サークル合唱団ステージ一曲目は、合唱の定番曲「翼をください」でした。

7月のサークル音楽祭で、始めて披露させていただいた神戸サークル合唱団のレパートリー曲ですが、その後も練習を重ね、神戸サークル合唱団のステップアップが感じられた曲でした。

今回のライブでは特に、メッセージ性の強い楽曲を多く歌ったので、「言葉を伝える」という点にフォーカスして、杉浦希未先生にご指導いただいていました。

神戸サークル合唱団の新レパートリー「君をのせて」

2曲目は神戸サークル合唱団の新曲、『天空の城ラピュタ』より「君をのせて」でした。

ハモリだけでなく、ソプラとアルトの掛け合いが大事になってくる曲で、タイミングが難しい曲で今までで最高難易度な楽曲でしたが、みなさん、これまた練習の成果を存分に発揮されていました!

YouTubeチャンネルで「君をのせて」神戸サークル合唱団の練習中の様子が公開されていますので、ぜひご覧ください。

合唱の定番曲「Believe」

3曲目は「Believe」でした。

メッセージ性が、今回のライブにぴったりの曲で、一層みなさんの感情が歌にのって伝わってきました!

今まで練習してきた、「言葉を伝える」という目標をばっちり果たしたステージになったかと思います。

ありがたいことにアンコールもいただき、神戸サークル合唱団のレパートリーから「気球にのってどこまでも」を披露させていただきました。

客席もクラップで盛り上げてくださる楽しいステージとなりました。

サークル音楽教室のYouTubeチャンネルでは7月のステージの様子が公開されていますので、ぜひご覧ください。

CAJON A GOGO2023の様子は映像の用意が出来次第、アップしていきますので、楽しみにお待ちください!

 

団員募集中の神戸サークル合唱団!1月からは新曲を練習!

神戸市灘区のサークル音楽教室の神戸サークル合唱団のフライヤー

神戸サークル合唱団の練習日情報

 

神戸サークル合唱団では、随時メンバーを募集しています。

年齢性別問わず誰でもご参加いただけます。

指導経験豊富なプロの先生方が丁寧に教えてくださるので、合唱が初めてという方でも、安心してご参加いただけます!

1月から新曲を練習しますので、今が始め時ですよ!

見学のみもOKです!

会費

大人8000円 子ども無料

※練習全7回と本番含めた料金です。

練習日

1月28日(日)、2月25日(日)、3月24日(日)、4月21日(日)、5〜7月の練習日は後日お知らせします。

13:00〜15:00

練習会場

原田資料館

神戸市灘区城内通4丁目2-24

本番日程

7月の本番日程は後日お知らせします。

三声に挑戦!神戸サークル合唱団の新曲ご紹介!

1月から練習を開始する新曲をご紹介いたします!

まず1曲目は坂本九の名曲、「上を向いて歩こう」です。

世代問わず愛される曲ですね。

こちらはサークル音楽教室のYouTubeチャンネルでご覧いただける、杉浦希未先生の歌唱、佐野多由子先生のピアノ伴奏による、お手本動画です。

全体と、パート別、そしてピアノ伴奏だけの3パターンをご用意しているので、ぜひ練習にお使いくださいね!

 

そして、新曲2曲目は、「しあわせ運べるように」です。

阪神淡路大震災のことを想って作曲された曲で、神戸の小中学校で歌われいる曲です。

私も子供の頃、大好きな歌った曲です。

今回は神戸サークル合唱団はじめての3声に挑戦です!

ぜひ、お手本動画を練習にご活用ください♪

神戸サークル合唱団への参加方法

神戸サークル合唱団は神戸市灘区の混声合唱団

神戸サークル合唱団は神戸市灘区の混声合唱団

サークル音楽教室のホームページのお問い合わせフォームまたは、お電話にてお問い合わせください!

サークル音楽教室ホームページはこちらをタップしてください。

お電話 0789558495

みなさまお誘い合わせの上、ご参加よろしくお願いいたします。

2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook