ギター初心者が失敗しないためのコード理論のレッスン!神戸市灘区のサークル音楽教室

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!

 

ギター初心者が覚えたいコード理論!サークル音楽教室のギターレッスン

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生(左)とスタッフきゃな(右)

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生(左)とスタッフきゃな(右)

 

バンドの花形といえば、やっぱりギター!

弾き語りもOK、インストもOK、ギターソロもOKの万能な楽器のギター!

サークル音楽教室でも、ギターのレッスンは人気のコースになっております。

私、きゃなも、サークル音楽教室久保純一先生から、ギターを習っていますが、ギターの弾き方だけでなく、音楽理論と並行して学んできました。

現代ではYouTubeなど、ネットの発達により、独学でギターを学ばれる方も多いかと思います。

ですが、ギター初心者の多くが、コードの構成音などの理論を勉強しないまま、手の形だけでコードを覚えてしまっています

今日は、ギターのレッスンでコード理論を学ぶとどんないいことがあるかについてお話ししていこうと思います。

ぜひ、最後までお付き合いください!

サークル音楽教室の新規ギター講師は久保純一先生!

サークル音楽教室で月曜日のギター・ウクレレのレッスンを担当してくださっているのは、こちらの、笑顔が素敵な久保純一先生です!

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生

 

神戸出身の久保純一先生は、5歳よりクラシックピアノ、12歳よりギターを始められました。

10代よりプロギタリストとして活躍されております。

講師歴は25年以上のベテランの先生です!

専門分野はジャズギターですが、ジャズのみならず、ロック、ゴスペル、ブルース、ファンクなど幅広いジャンルに精通しておられます。

そして、久保先生は、私の恩師でもあります。

長年、ギターと音楽理論を教えていただいています。

久保先生のギターのレッスンを受けて感じた私の体験談などは、こちらの記事でまとめていますので、ぜひご一読ください♪

ギターのレッスン新規生徒募集!

音楽理論、コード理論を学ぶとギター上達への近道!

さて、今日のテーマの「コード理論、音楽理論を学ぶとどうしてギターの上達になるのか」についてお話しします。

多くのギター初心者はまず、ギターのコード表を見て、コードを一から暗記していこうとするかと思います。

それが間違っているとは言いませんが、コードによっては押さえ方が難しすぎて、初心者では押さえられないということがあります。

例を挙げるとすればギター弾きみんなが苦戦する「Fのコード」!

私ももれなく苦戦した思い出が!

Fのコードの弾き方攻略法!極限まで避ける!

私がどうやってFのコードが弾けるようになったか…?

私の場合は…「極限までFのコードを避けました!」が私の答えです!

Fのコードっていろんな曲に頻繁に出てくるのに、避けるなんてそんなこと可能なのか?と思われるかもしれませんが、音楽理論のレッスンと組み合わさるとそれも可能なんです!

久保純一先生のレッスンではギターとともに音楽理論、コード理論も学べるので、その知識を活かして、曲の雰囲気を変えずにコード進行を自分の弾きやすいようにコードを置き換えるということが学べます。

私は久保先生にこの手法を習い、なんとギターを始めて2ヶ月で弾き語りデビューをしました!

神戸市灘区の音楽教室のギターレッスン

神戸市灘区の音楽教室のギターレッスン

 

こちらがその時の写真です!

楽しそうに弾き語りをしていますね(笑)

この時にコードの置き換えのコード理論を学んでいなければ、初心者には押さえ方の難しいコードばかりで、とてもじゃないけど弾き語りなんてできなかったかと思います。

私の場合のFのコード攻略法は、極限までFのコードを避け続け、ギターに慣れてくる頃には気づいたら弾けるようになってました。

フォームや運指など、ギターの弾き方とともに、音楽理論を学べば、無理なく楽しくギターが上達すると思いますよ!

ぜひ、久保純一先生のギターレッスンを体験しに、神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」にお越しください!

アコースティックギター

アコースティックギター

ギターの教則本は沢山売られていますが、なかなか上達しない・・・何から練習すれば弾けるようになるか分らない・・。
もっとかっこよく弾きたいな・・・ギターで曲を作りたい・・・アレンジってどの様にするのか分らない・・・様々なギターの機材があるが何を選んだら自分の好みの音になるか分らないな~・・・等の悩みはサークル音楽教室のギターの先生が解決してくれます。

もちろん先生はステージで活躍されるミュージシャンですので、力のある生きた音楽を感じていただけます。
模範演奏がかっこいい先生に習いませんか?初心者からアドリブ(即興)を習いたいベテランまで親切な先生が指導に当たりますよ!

 久保純一先生 田村太一 先生          

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 9,900円(税込)
  • 個人レッスン
2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook