ギターの個人レッスンでギター弾き語りを目指そう!神戸市灘区のサークル音楽教室

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!

昨年9月にJR灘駅徒歩30秒の新しい移転先にお引越しをして、リニューアルオープンしたサークル音楽教室

9月26日を持ちまして、丸1年が経ちました〜♪

これからも、みなさまに愛される音楽教室を目指して頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

ギターの個人レッスンが人気!神戸市JR灘駅前で通いやすい!サークル音楽教室

灘駅前のサークル音楽教室の写真

灘駅前のサークル音楽教室

 

そんなサークル音楽教室ですが、10月から新たにギター・ウクレレの月曜日のレッスンが開講されました!

サークル音楽教室では、さまざまな楽器のレッスンを行なっておりますが、中でも、ギターとウクレレのコースが大変人気でして、受講を希望する生徒さまが、なかなかレッスンを受けられないという状況が続いておりました。

この度、「ギターとウクレレのレッスンを受けられる曜日を増やして欲しい」というみなさまのお声にお応えして、月曜日のレッスンが開講いたしました!

サークル音楽教室の新規ギター講師は久保純一先生!

さて、10月からサークル音楽教室でギター・ウクレレのレッスンを担当してくださるのは、久保純一先生です!

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生

 

神戸出身の久保純一先生は、5歳よりクラシックピアノ、12歳よりギターを始められました。

10代よりプロギタリストとして活躍されております。

講師歴は25年以上のベテランの先生です!

専門分野はジャズギターですが、ジャズのみならず、ロック、ゴスペル、ブルース、ファンクなど幅広いジャンルに精通しておられます。

そして、久保先生は、私の恩師でもあります。

長年、ギターと音楽理論を教えていただいています。

久保先生のギターのレッスンを受けて感じた私の体験談などは、こちらの記事でまとめていますので、ぜひご一読ください♪

ギターのレッスン新規生徒募集!

 

ギターの個人レッスンで弾き語りができるように!

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生(左)とスタッフきゃな(右)

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生(左)とスタッフきゃな(右)

 

さて、今日も私は久保純一先生のギターレッスンを受けていました。

久保先生のレッスンが気になっている方のために、レポートをお届けしようと思います!

今、私は10月中旬のステージに向けて、自分のオリジナル曲を練習中です。

なんと!サンバのリズムで弾きたいという私のリクエストに応えていただき、ここ半年間はひたすらボサノバとサンバのギターバッキングを練習してきました!

自分のオリジナル曲に取り掛かる前に、練習として以下の曲もボサノバのリズムで練習してきました。

・Autumn Leaves(枯葉)

・Fly Me To The Moon

・イパネマの娘

久保先生の専門分野のジャズの曲が多めですね!

どれも定番の人気曲で、私も好きな曲ばかりです。

練習曲を通してラテンのリズムと、三声コードを使ってフレットの高い位置で弾くのに慣れていきました。

それまではローポジションで、ピックを使ってジャンジャカ弾くことがほとんどだったので、はじめはすごく難しかったですが、久保先生段階にわけて徐々にステップアップできるよう、工夫してくださったので、気づいたらなんなくボサノバとサンバのギターバッキングができるようになっていました!

ボサノバのリズムの弾き語りはこれまでに経験したことがないほど難しくて、何度も音を上げそうになりましたが、久保先生の優しい励ましのおかげもあり、できるようになった今、頑張った分だけ感動もひとしおです!

音楽理論の知識でオリジナル曲をリハーモナイズ!

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生

 

久保純一先生のレッスンでは、音楽理論も学ぶことができます

久保先生の音楽理論のレッスンについては詳しくはこちらをお読みください!

オリジナル曲の作曲、編曲を学べる音楽理論のレッスンのご紹介!

私はギターと音楽理論を両方学べるレッスン体制を取っていただいています。

今回練習している、私のオリジナル曲は元々はシンプルなコードで作曲しました。

ステージでの演奏に向けて、コードを見直し、リハーモナイズ*をしました。

*リハーモナイズは「ハーモニー(コードのつながり・和声)」を「改めて作り上げる」ことです。

リハーモナイズしてコードを付け変えると、また違った聞こえ方がして、より魅力的に曲を表現することができます。

曲の雰囲気や弾きやすさを変え過ぎず、歌詞にも合った、一番魅力的なコード進行をレッスンの中で久保先生に一緒に考えていただきました!

作曲の方法が学べる!ギター講師の久保純一先生の生徒さんの体験談をご紹介

ギター、音楽理論のレッスン神戸市灘区サークル音楽教室

ギター、音楽理論のレッスン神戸市灘区サークル音楽教室

 

私の場合はもともと自分で作曲をやっていたので、久保純一先生にはリハーモナイズなど、主にアレンジの面で教えていただくことが多いのですが、久保先生の生徒さんの中では、ゼロから作曲を学ばれた方もいらっしゃいます。

久保先生の生徒Yさん(30代男性)が、久保先生のギターレッスンを受け始めたのは約1年前、ギターははじめての楽器だったそうです。

自分で運営するウェブサイト用に短いジングルを作曲したいという、ご相談を久保先生にされたそうです。

ギターもまだ弾けないし、何から手をつけていいのか分からないような状態だったものの、久保先生の提案で、とりあえず、スマホに思い付いたメロディーを鼻歌で録音してみたそうです。

そして集まったメロディーを繋ぎ合わせ、久保先生とのレッスンで学んだ音楽理論を用いて、アレンジを付け加えていったそうです。

はじめは短いジングルだったものが、創作意欲が溢れて止まらなくなり、なんとまるまる一曲を作曲してしまったそうです!

楽器も弾けない音楽初心者の状態からはじまり、たった一年で、まるまる一曲を作曲し、ギターで演奏してしまうほどにまで上達する生徒Yさんの努力に勇気をもらうとともに、久保純一先生のご指導の素晴らしさに感服いたしました!

 

ぜひ、久保純一先生のギターレッスンを体験しに、神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」にお越しください!

アコースティックギター

アコースティックギター

ギターの教則本は沢山売られていますが、なかなか上達しない・・・何から練習すれば弾けるようになるか分らない・・。
もっとかっこよく弾きたいな・・・ギターで曲を作りたい・・・アレンジってどの様にするのか分らない・・・様々なギターの機材があるが何を選んだら自分の好みの音になるか分らないな~・・・等の悩みはサークル音楽教室のギターの先生が解決してくれます。

もちろん先生はステージで活躍されるミュージシャンですので、力のある生きた音楽を感じていただけます。
模範演奏がかっこいい先生に習いませんか?初心者からアドリブ(即興)を習いたいベテランまで親切な先生が指導に当たりますよ!

 久保純一先生 田村太一 先生          

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 9,900円(税込)
  • 個人レッスン
2023年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook