オリジナル曲の作曲、編曲を学べる音楽理論のレッスンのご紹介!神戸市灘区のサークル音楽教室

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!

 

作曲、編曲(アレンジ)が学べる音楽理論のレッスンが新たに開講します!

神戸市灘区のサークル音楽教室の音楽理論のレッスン開講

神戸市灘区のサークル音楽教室の音楽理論のレッスン開講

 

以前の記事、ギターのレッスン新規生徒募集中!の記事の中でもちょこっとお話ししましたが、10月から月曜日のギターとウクレレのレッスンを担当してくださる、 久保純一先生のレッスンでは、音楽理論も学ぶことができます!

音楽理論のレッスンは、ギターを学ばれている生徒さまでも、ギター以外の楽器を学ばれている生徒さまでも受講可能のコースです。

「そもそも、音楽理論ってなに?」という質問が飛んできそうですが、まずはじめに、10月から月曜日のギターとウクレレのレッスンを担当してくださる、 久保純一先生をご紹介させてください♪

音楽理論のレッスンを教える久保純一先生をご紹介!

神戸市灘区のサークル音楽教室の音楽理論のレッスンを教える久保純一先生

神戸市灘区のサークル音楽教室の音楽理論のレッスンを教える久保純一先生

 

神戸で生まれ育った久保純一先生は、5歳よりクラシックピアノ、12歳よりギターを始められたそうです。

10代よりプロギタリストとして活躍されており、講師歴は25年以上のベテランの先生です。

生徒さんのニーズに合わせたレッスンをされており、ひとりひとりに愛情深く、真摯に向きあってくださる、大変優しい先生です。

ちなみに、サークル音楽教室のブログを担当している私、きゃなも長年久保先生にギターを習っています♪

サークル音楽教室で学べる”音楽理論”ってなに?

音楽理論とは、Wikipediaのページから引用させていただいて説明しますと、

「音楽学の一分野で、音楽の構造や手法を理論立てて説明するもの。

西洋音楽の音楽理論のうち一般的な事柄をまとめたものを音楽通論といい、楽譜の読み書きに用いる規則をまとめたものを楽典という。」

とあります。

音名、音程、スケール(音階)、コードの構成、コード進行などを勉強します。

こんな方に受けて欲しいサークル音楽教室の音楽理論レッスン

神戸市灘区のサークル音楽教室の音楽理論のレッスンを教える久保純一先生

神戸市灘区のサークル音楽教室の音楽理論のレッスンを教える久保純一先生

 

音楽理論のレッスンは音楽の道を志している方から、趣味で音楽を習われる方まで幅広く受けていただけるコースです。

基本座学のレッスンですので、楽器を習われていない方でも受講することが可能です。

さて、音楽理論のレッスンはどんな方におすすめなのかをお話ししていこうと思います。

①音楽大学、音楽専門学校を目指されている方

まず最初に音楽理論のレッスンをおすすめしたいのが、音楽大学、音楽の専門学校への進学をお考えの方です。

特に、音楽大学受験を目指される方は、音楽理論のレッスンは必須となります。

音大受験ではソルフェージュ*の筆記試験は必ずと言っていいほどあります。

*楽譜の読み方や音楽理論の基礎を学び、演奏する上で必要な表現力や楽曲の理解度を高めるための基礎的な訓練。

音楽の専門学校ではそういった試験はあまりお聞きしませんが、入学後の学びを最大限に引き出すためにも、入学前から音楽理論の知識をつけていることは大変有利に働くかと思います。

②作曲、編曲(アレンジ)に興味のある方

次に、作曲、編曲をしてみたい方、もしくは自分でオリジナル曲を作っていて、もっとおしゃれにかっこよくしたいと思っている方にも音楽理論のレッスンはイチオシです。

ちなみに、私も久保純一先生に音楽理論を学んでいますが、もともと自分でオリジナル曲を作曲していた私は、こちらのパターンに当てはまるかと思います。

音楽理論のレッスンを受けるまでの私は「コードはなんとなく分かるけど、コードの持つ意味は分からない」状態でした。

久保先生のレッスンで音楽理論も学んでから、曲のクオリティーがぐぐんと上がったように思います。

音楽理論は曲をより効果的に表現するための武器になります。

感覚的に作曲していて壁にぶち当たった時に、「理論的に考えれば、どういった選択肢があるかな?」と考えることによって、早くスランプから抜け出せるようにもなりました。

サークル音楽教室のYouTubeチャンネルに当教室の校長先生、冨士正太朗先生に撮影していただいた、私のオリジナル曲「Still Waters」のMVが公開中です。

コード進行など、久保先生の音楽理論のレッスンで学んだことを活かして作曲しました。

ぜひ、ご覧ください♪

③カバー曲をかっこよく自分流にアレンジしたい方

私の場合、音楽理論は作曲で活かされましたが、自分で作曲されない方でも音楽理論は活用できます

例えば、既存の曲をカバーをする場合、コードを置き換えてみたりして、自己流にアレンジすることができます。

世の中に溢れかえるカバーの中で、音楽理論を使えば、自分の個性を出すことができますし、曲の新しい解釈を生み出すことができるかと思います。

曲をまるまるコピーをするのに飽きた方は、音楽理論を学んで、ぜひご自身の創造性を発揮してみていただきたいです。

④好きなアーティストの曲をより深く理解したい方

自分で作曲もしないし、そもそも楽器もあまり弾かないという方でも音楽理論を活用する方法があるのはご存知ですか?

音楽理論を学ぶと、音楽を聴く時にまた違った楽しみ方ができるんです!

・この曲のここの部分が心地いいのは、どうしてなんだろう?

・このアーティストはなんでこのコード進行にしたんだろう?

などの疑問を感じたことはありませんか?

音楽理論の知識を身につけると、楽曲のコードを分析することによって、これらの疑問を自分で解決することができるようになります。

音楽理論を学ぶと、自分の好きな曲をより理解し、アーティストの意図をより深く汲み取れるようになるという楽しみもあります。

音楽理論のレッスンなら神戸市灘駅前のサークル音楽教室へ!

正直なところ、音楽理論を学ばなくても音楽は楽しめます。

でも音楽理論を学ぶと音楽の世界はぐっと広がりますよ!

ぜひ、久保純一先生の音楽理論のレッスンを体験しに、神戸市灘駅前のサークル音楽教室へお越しください!

アコースティックギター

アコースティックギター

ギターの教則本は沢山売られていますが、なかなか上達しない・・・何から練習すれば弾けるようになるか分らない・・。
もっとかっこよく弾きたいな・・・ギターで曲を作りたい・・・アレンジってどの様にするのか分らない・・・様々なギターの機材があるが何を選んだら自分の好みの音になるか分らないな~・・・等の悩みはサークル音楽教室のギターの先生が解決してくれます。

もちろん先生はステージで活躍されるミュージシャンですので、力のある生きた音楽を感じていただけます。
模範演奏がかっこいい先生に習いませんか?初心者からアドリブ(即興)を習いたいベテランまで親切な先生が指導に当たりますよ!

 久保純一先生 田村太一 先生          

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 9,900円(税込)
  • 個人レッスン
2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook