音楽理論のレッスンで自分のオリジナル曲を作曲してみよう!神戸市灘区のサークル音楽教室

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!

自分だけのオリジナル曲の作曲の方法が学べる音楽理論レッスン!

神戸市灘区のサークル音楽教室の音楽理論のレッスンを教える久保純一先生

神戸市灘区のサークル音楽教室の音楽理論のレッスンを教える久保純一先生

 

 

10月から新たに月曜日のギターとウクレレのレッスンが開講されました!

月曜日のレッスン担当してくださる、 久保純一先生のレッスンでは、ギター・ウクレレの演奏以外にも、音楽理論も学ぶことができます。

音楽理論は、音名、音程、スケール(音階)、コードの構成、コード進行など音楽全般について学べます。

「なんだか、難しそう〜!」

「楽器も習ったことがないような音楽初心者には関係がない話よね…」と思われた方にこそ、 久保純一先生の音楽理論のレッスンを体験していただきたいのです!

そんな想いから、今日は久保純一先生の音楽理論のレッスンについてブログ記事で取り上げたいと思いました。

ぜひ、最後までお付き合いください!

音楽理論のレッスンを教える久保純一先生をご紹介!

神戸市灘区のサークル音楽教室の音楽理論のレッスンを教える久保純一先生

神戸市灘区のサークル音楽教室の音楽理論のレッスンを教える久保純一先生

まずは、サークル音楽教室の音楽理論のレッスンを教えてくださっている、久保純一先生のご紹介です。

神戸で生まれ育った久保純一先生は、5歳よりクラシックピアノ、12歳よりギターを始められたそうです。

10代よりプロギタリストとして活躍されており、講師歴は25年以上のベテランの先生です。

生徒さんのニーズに合わせたレッスンをされており、ひとりひとりに愛情深く、真摯に向きあってくださる、大変優しい先生です。

ちなみに、サークル音楽教室のブログを担当している私、きゃなも長年久保先生にギターを習っています♪

 

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生(左)とスタッフきゃな(右)

神戸市灘区の音楽教室のギター講師の久保純一先生(左)とスタッフきゃな(右)

音楽理論のレッスンでリハーモナイズを学んでカバーを自分色にアレンジしよう!

こちらの動画は、名曲「Stand By Me」を、久保純一先生がカバーされたものです。

いかがですか?

リードギター、リズムギター、ベース、ウクレレ、キーボードまで、全部久保先生ご自身で演奏されている先生の多才ぶりにびっくりなんですが、今回注目していただきたいのは、アレンジです!

Ben E. KingのStand By Meといえば、コード進行が4つのコードをひたすらループするだけという大変シンプルなものです。

4つしかコードを使わないことから、ギター初心者でも弾きやすい曲で、ギターで初めて弾いた曲がStand By Meだったというギター弾きさんもけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか?

この動画の久保先生のカバーでは、歌のメロディーはそのまま、コード進行をリハーモナイズ*しているんです!

*リハーモナイズはコードを置き換えるテクニックのことをいいます。

聞き馴染みの曲もハーモニーを変えてみると、また違った雰囲気になって面白いですね!

音楽理論を使えば、かっこいいギターソロのフレーズを自分で考えられる!

同じ動画から、久保純一先生のギターソロの部分に注目してご覧ください!

かっこいいですね〜!

久保先生はジャズギターを専門にされていて、即興演奏はお手のものです。

楽器を習われている方で、あらかじめ決められたメロディーは弾けるけど、アドリブ(即興演奏)はできないという方も多くいらっしゃるかと思います。

けっこう多くの方の悩みなのではないでしょうか?

「もっと自由自在に心のままに弾きたいのに〜!」と思ったことありませんか?

実は、理論を学ぶことでその悩みが解決できるんです!

音楽理論を学ぶと、コード譜を見て、そのコードに合わせた、使って良い音と使わない方が良い音を判断できるようになります。

動画の中の久保先生のかっこいいギターソロを自分でも作れるように頑張りたいですね!

作曲の方法が学べる!音楽初心者だった生徒さんの体験談をご紹介

ギター、音楽理論のレッスン神戸市灘区サークル音楽教室

ギター、音楽理論のレッスン神戸市灘区サークル音楽教室

 

これまでのお話を聞いて、「専門的すぎて、自分には無理そう!」と思われた方、心配しないでください!

久保純一先生の音楽理論のレッスンは音楽初心者の方、楽器を弾けない方でも大丈夫です!

生徒様の体験談をご紹介します。

久保先生の生徒Yさん(30代男性)が、久保先生のギターレッスンを受け始めたのは約1年前、ギターははじめての楽器だったそうです。

自分で運営するウェブサイト用に短いジングルを作曲したいという、ご相談を久保先生にされたそうです。

ギターもまだ弾けないし、何から手をつけていいのか分からないような状態だったものの、久保先生の提案で、とりあえず、スマホに思い付いたメロディーを鼻歌で録音してみたそうです。

そして集まったメロディーを繋ぎ合わせ、久保先生とのレッスンで学んだ音楽理論を用いて、アレンジを付け加えていったそうです。

はじめは短いジングルだったものが、創作意欲が溢れて止まらなくなり、なんとまるまる一曲を作曲してしまったそうです!

楽器も弾けない音楽初心者の状態からはじまり、たった一年で、まるまる一曲を作曲し、ギターで演奏してしまうほどにまで上達する生徒Yさんの努力に勇気をもらうとともに、久保純一先生のご指導の素晴らしさに感服いたしました!

次に続くのはあなたかもしれません!

ぜひ、久保純一先生のギターレッスンを体験しに、神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」にお越しください!

エレクトリックギター

エレクトリックギター

ギターの教則本は沢山売られていますが、なかなか上達しない・・・何から練習すれば弾けるようになるか分らない・・。
もっとかっこよく弾きたいな・・・ギターで曲を作りたい・・・アレンジってどの様にするのか分らない・・・様々なギターの機材があるが何を選んだら自分の好みの音になるか分らないな~・・・等の悩みはサークル音楽教室のギターの先生が解決してくれます。

もちろん先生はステージで活躍されるミュージシャンですので、力のある生きた音楽を感じていただけます。
模範演奏がかっこいい先生に習いませんか?初心者からアドリブ(即興)を習いたいベテランまで親切な先生が指導に当たりますよ

 久保純一先生 田村太一 先生          

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 9,900円(税込)
  • 個人レッスン
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook