ジャズピアノ教室 大阪・神戸 オリジナル曲を作曲したい、学ぶべきこと。

今日も神戸~大阪のジャズピアノ教室、サークル音楽教室から音楽を発信しております!冨士です!

先日は、新任のジャズピアノ講師さんの紹介ブログを書かせて頂きましたがご覧頂けましたでしょうか?

新任のジャズピアノ講師さん三原和子先生ブログ記事は、こちらをタップしてください!

三原和子 先生

ジャズピアノ教室 大阪~神戸

近年、おうち時間が増えたことで、アコーステックギターや電子ピアノをされたい方がまた増えたそうですが、そんな中生徒様の中には、オリジナル曲を作曲したい、あるいはオリジナル曲を作りたい、思いついた旋律は鼻歌で録音してみたが、、、コード付けが、、分からない、といったお話を聴かせて下さいました。

このような悩みを持っておられる方は、意外と多いようですね。。。

ジャズピアノ教室にはジャズピアノ以外を習う方が通われてるの?

そうなんです、意外に思われる方も多いかもしれませんね。

サークル音楽教室には、三原和子先生の技術やセンスそして知識を学ぼうと、遠方から主には大阪や神戸の方々がレッスンに来られていますが、どのような方がジャズピアノの教室でレッスンされているかまとめてみましたのでご覧ください。

ジャズピアノを弾きたい方(初心者)

まずは、正統派といいますか純粋にジャズに憧れがあってジャズは初心者だけど弾いてみたい方が来られていますね。

初心者といっても幅が広いですが、市販のジャズピアノの楽譜を持ってこられる方も多いのと、ポピュラーのピアノ楽譜を買ってこられる方もいらっしゃいます。

ジャズピアノの、三原和子先生はベテランの音楽家ですので、どのようなジャンルの音楽でも対応して頂けますよ!

ジャズピアノを弾きたい方(経験者)

ジャズピアノの経験者、これも正統派ですが、初心者と違う点は、ジャズの演奏の醍醐味ともいえる、アドリブ、フェイク、即興のイントロ、エンディング、ジャムセッションすることを前提にしたレッスンを受けておられる方もおられます。

即興演奏とは、適当に弾く事ではなく音楽理論に乗っ取り、他の演奏家に伝わる正しい知識も必要ですし、的確かつ音楽的に演奏する必要がありますから、理論を含めたレッスンとなります。

ジャズボーカルを歌いたい方

これが、意外かもしれませんね!

実は、サークル音楽教室では、ジャズボーカルを習いたい方にジャズピアノの三原和子先生にレッスンを受け持って頂き、ベテランのピアノ伴奏で歌うことをお勧めしています。

上手なピアノ奏者に伴奏して頂かないと、即興演奏で伴奏される音楽は、どうしてうまく行ったり、行かなかったり、するのか?わからないですし、上手な伴奏で練習すればうまくなるに決まっていますよね!

音楽理論を習いたい方

ここが、みなさまが一番以外に思われるかもしれませんね。

ジャズピアノの奏者というのは、スタンダードであっても、オリジナル曲であっても、曲のテーマとなる旋律意外にソロを披露しますよね、簡単に日本語で言うと”旋律の変奏曲”要するにアドリブなんです。

演奏時にジャズピアノ奏者は曲のコード進行やそのモチーフで変奏や、作曲をしているようなものなのです。

ですから、ジャズピアノの演奏家である三原和子先生のようなベテランの現役プロ奏者に豊富な知識、経験、センス、を含めた音楽理論を学びたいと考えておられている方がいらっしゃいます。

ジャズピアノ教室の先生のオリジナル曲って?あるの?

とても美しい3拍子のテーマからピアノソロに入り、ソロの中盤以降はかなりとんがった、かっこいいソロとなっている。
ベースの三原修氏とのコンビネーションはさすがで、隙あらばベースのレスポンスを感じ盛り上がります。
これだけたくさんのアイディアを一曲のソロに盛り込んでくるなんて、すごいですね。
ドラムの岡野さんは、わかっているよ!って感じの温かく安心させてくれる、ソロの終盤にはグッと盛り上げる
何とも、ベテランの深みを感じる演奏ですね。
次のソリストは、ベースの三原修さん、とても広い音域を使い旋律的であったりリズミックな表現もあり、
何とも美しカッコイイ!!
その創造性や力強さは私がお世話になっていた、20年前と何ら変わらいどころか、パワーアップしているのかもしれません。
テーマに戻る自然さはさすがベテランの奏者の能力の高さを表していますね。
エンディングに続くと、何とも言えない盛り上がりとサウンドの広がりを見せています。
本当に、即興演奏で、一曲の中に様々に、自由自在に変化し、トリオですが
グループ全体としてみんなでいい方向に導きあっている音楽ってすごいなーって思わされますね。

オリジナル曲を作曲するのに必要なことは?

たまに、良い曲を書くにはいい恋をしなさい。。。なんて、、、聞くような、聴かないような、、、

恋をして、様々な機微、経験から、曲を書くのは良いことですが、、、天から突然旋律やコードが降ってきたらこれをご覧の皆様は、このブログにたどり着いてはいないでしょう。。

旋律、を思いついたのだけど、、、コードが付けられない、、

または、ワンパターンになってきて、、どの曲も同じようになってきた。。。

流行っている、ポピュラーソングのコードを真似しただけ、、、ちゃんと知りたい。。。

そう思っておられるのは、これをご覧のあなただけではありません。たくさんの音楽の愛好家が抱えている悩みといってもいいでしょう。

答えは、音楽理論をベテランの奏者から学ぶことです。

結局、”急がば回れ”という事なのです。

ジャズピアノ教室の無料体験レッスン

ジャズピアノの体験レッスンは、新任の講師さんですので、3月より受けることが可能です!

ジャズピアノ教室の体験日程

2022年 3月3日 (木曜日)

2022年 3月17日 (木曜日)

2022年 3月31日 (木曜日)

講師:三原 和子 先生

三原和子 先生 ジャズピアノ

ジャズピアノ教室三原和子先生

5歳よりヤマハ音楽教室の音感教育をうける。
10歳よりエレクトーンを学び、ポピュラー音楽に親しむ。
20歳の時に 生のジャズ演奏を聞き、感銘を受け ヤマハ講師をしながら本格的にジャズピアノを始める。
勉強のため上阪し ジャズの専門学校でピアノ、ジャズオルガン、理論、アンサンブル等を学ぶ。在学中より ライブハウス、レストラン等で演奏活動を始める。

作曲、編曲にも力を注ぎ、人気ベーシスト三原脩氏と全曲オリジナルのCD サンセット ストリートを発表。
現在はピアノトリオ、サックスやボーカルの伴奏等、様々なミュージシャンと関西圏、神戸を中心に演奏活動を行なっている。

ジャズピアノ教室の先生から一言

趣味でジャズ演奏を楽しみたい方、アドリブができるようになりたい方、好きな曲をアレンジして弾いてみたい方、セッションに参加してみたい方、プロを目指す方。
まで、ひとりひとりのご希望をかなえるレッスンをこころがけたいと思っています。

お問い合わせは

サークル音楽教室ホームページ

お電話

0789558495

まで、お願い致します!

とても、気さくで物腰の柔らかな優しい先生ですよ!!

ジャズピアノ、ポピュラーピアノを三原和子先生と楽しんで下さい!!

2023年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook