神戸の教室からウクレレ初心者に向けてレッスン動画を配信!川の流れのように

神戸の灘区から音楽を配信!サークル音楽教室の冨士です!

寒い日が続きますが皆様はどうお過ごしですか?サークル音楽教室は今日もワイワイと音楽を楽しんでいます!

本日も、ウクレレ教室のレッスンを受け持つ田村太一先生にウクレレのレッスン動画を撮影させて頂きました!

ウクレレ 川の流れのように

 

先日のブログ記事を参照して頂き、今回のウクレレのレッスン動画も見て頂けますとわかりやすいと思います。

先日のブログ記事 タイトルをタップしてください。
ウクレレの初心者の方に向けて、最初に練習すべき8つのコード神戸の教室から動画解説

このブログ記事をもご覧になった方は、下の練習に進んで下さいね!

ウクレレの初心者用のレッスン動画 川の流れのように

さて、今日は、美空ひばりさんの歌う名曲中の名曲『川の流れのように』の一部分で初心者の方がウクレレの演奏を理解するのに役立つ8つのコードを使ったウクレレの弾き方を教えて頂きました!

それでは、レッスン動画をご覧ください!

少しずつですが、僕の動画編集もかわいい雰囲気になってきたでしょう~~~!

それでは、今回登場するコードを練習してみましょう!

ウクレレ Cのコード

ウクレレC

ウクレレ Em7のコード

ウクレレ Em7

ウクレレ Dmのコード

ウクレレDm

ウクレレ Fのコード

ウクレレF

ウクレレ G7のコード

ウクレレG7

 

今回のウクレレ初心者用レッスン動画のポイント

今回の、動画ももちろん、ウクレレ初心者の8つの必須コードだけを使って練習しておりますので、ご安心下さい!

これまでは、1小節に一つのコードが入り、1小節ごとにコードが変化していましたが、今回の曲は、CのコードとEm7のコードは、2小節続くところがありますので、注意が必要ですね!

後は、動画でウクレレのレッスンを受け持って頂いております田村太一先生が言っている通り、どのようなコードでもそうですが、コードを押さえている指が、隣の弦に触れないようにしなければ、詰まったような音になり、きれいなウクレレの響きが得られませんので、きれいな音で弾けるように頑張りましょう!

どんな人がウクレレの教室に通われているの?

ウクレレの初心者

これはもちろん初心者の方ですから一から先生が手取り足取り教えて下さいますよ!

ひとりで、弾けるようになれたらいいですが、やはり練習のパートナーがいたり、指導者がいると、挫折しにくいと考えられますよね~~!

それに間違えた方法で練習を続けると、あとでついた癖を修正するのは大変です。。。。

結局、先生に付いてお稽古するのが近道なんですよね。

ウクレレの経験者

これまで、独学でウクレレを弾いてきたが、なかなかある一定の段階まで来ると上達が止まってしまったと感じ、基礎から学びなおしたい。

このようにお考えの方は、実はめちゃくちゃ多いように思います。。。

私は、教室ではカホンの講師をしておりますが、カホンにしてもウクレレにしても一見簡単そうですので、独学で練習されている方は多いように思いますね。まぁ、、、それがこれらの楽器の魅力でもあるのですが。。。。
ただ、ウクレレの演奏は時代と共に変化しており、近年は流行しているポピュラーソングをウクレレで弾き語りしたい方も多く、みなさまもご存じの通り近年の曲はカッコイイアレンジになっていたり、かっこいいコードも沢山使われています、言ってみれば、、、ウクレレの演奏は以前より難しくなっているといってもいいでしょう。
そこで、これまで独学でウクレレを弾いてこられた方もウクレレ教室に通ってみようと考えるようになったのかもしれませんね。

ウクレレのアンサンブルをしたい方

ウクレレを一人で楽しんできたが、合奏を楽しみたくなって周りにウクレレ仲間もいないので、ウクレレの先生とアンサンブルを楽しみに通われておられる方もいらっしゃいます。

最近は、ウクレレのアンサンブルの楽譜がたくさん販売されており、様々な曲やジャンルがウクレレアンサンブル用にアレンジされています。

そりゃ、上手な先生とアンサンブルするわけですから~~上達するに違いありませんよね~~!!

もちろん、ウクレレの経験者であっても、ウクレレの初心者であっても、アンサンブルは可能ですので、是非先生とウクレレアンサンブルを楽しんで頂きたいです!

ウクレレ教室のレッスン案内

ウクレレ

ウクレレ

初心者の方、経験がおありの方、本格的にウクレレをやりたい方、基礎をしっかりやりたい方にお勧めのコースです。
楽譜の苦手な方も、熟年の方もご安心ください!
ハワイアンソングだけでなく、ポピュラーソング等もレッスンに取り入れてとても楽しいコースです。親切、丁寧に指導します。

まずは無料体験レッスンに来てウクレレに触れてみましょう。

  田村太一 先生          

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 9,900円(税込)
  • 個人レッスン

 

サークル音楽教室の体験レッスンは無料ですので、是非田村太一先生に会いにいらしてくださいね!

お問い合わせ、ご質問はこちらをタップしてください!

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook