ウクレレ初心者の覚えるべき超簡単8つのコード!神戸の教室から動画解説!

神戸市灘区のサークル音楽教室から、楽しい音楽を発信!

今日も冨士がブログアップです!

先日は、ウクレレ教室のレッスンを受け持って頂いております、田村太一先生にウクレレの初心者がまず練習すべきことを教えて頂き、動画を撮らせて頂きましたので、ご紹介いたします!

ウクレレの基本コード

ウクレレ 初心者 神戸の教室

音楽の初心者がウクレレを始めることのメリット

まずは、音楽は初心者だが、、、ウクレレを始めてみたいな、、、とお考えの方に向けてウクレレの利点を考えてみたいと思います。

サークル音楽教室では、子供から80歳代の大人の方まで幅広い年齢層の生徒様が通われていますが、しばしば、どうして?音楽を始められたのですか?という話題になり、様々なお気持ちがあるのだな、、、と感じさせらております。

ウクレレはとても手軽な楽器です

そうなんです、小さくて、とても軽い楽器であるウクレレはその手軽さは、人気がある大きな要因となっています。

私は、ドラムの奏者ですが、私が音楽を始めた30年前はとても大きなドラムセットが流行していましたが、近年は小口径で小さく軽いドラムセットが重宝されるようになりました、音楽の世界は現在、手軽さというキーワードがトレンドのようですね。

ウクレレは、やかましい楽器ではない

先ほども書いた通り私はドラムの奏者ですが、ここ日本において、、ドラムって、、、家で練習できる環境をお持ちの方はなかなかいませんよね、、、

しかも近年、ピアノやギターでさえ、近隣の住民の方から音に関する苦情を受けることがあると伺っています。。。

その点、ウクレレはとても静かな楽器の一つで、ご自宅で練習しておられる生徒様がほとんどです。ウクレレは家で弾ける楽器であることも、人気の一つといえるでしょう。

アコーステックな楽器でどこでも演奏できます

これは、皆様ご存じの通り、エレキギターや電子ピアノは電気を必要とする楽器ですが、ウクレレは電源がなくても演奏することができます。

たまには、公園で弾いてみたり、キャンプに持って行ったり、ご友人を招いてホームパーティーを開催している時も、さっと音を出すことができます。

楽譜を読めなくても弾けるようになります

ピアノは、譜面を読めるようにし、しかも右手、左手、と二段の楽譜を見ながら演奏するものですから、、音楽の初心者にとってなかなかのハードルと感じられるかもしれませんね、、、、

しかし、ウクレレという楽器は、tab譜面、もしくはもっと簡単に理解できる指板の図を使った譜面によりとても簡単に演奏の方法を理解することができ、生徒様の多くは楽譜の読めない方々ですが、ウクレレの演奏を楽しんでおられます。

ウクレレのコードを覚えるのは難しい?

答えは、、、、当然NO!超簡単です! ドラムの私でも楽しめました!

私の息子は中学生ですが、時々一人でウクレレ演奏を楽しんでいます、やっているうちに慣れてくると言っております。。

ウクレレの初心者がまず練習するのは、超簡単なたったの8つのコードだ!

ウクレレ教室の田村太一先生優しそうでしょう~~~~! 😳 

とても素敵な先生です~~!💘

ウクレレ教室の田村先生からのワンポイントアドバイス

ウクレレでコードを押さえる時、どんなコードでも言えることですが、指を立てて押さえるようにしてください。
他の弦に指が当たらないようにすることが、いい音を出す秘訣です。

上のYouTubeの動画では、2分50秒~がその解説になっております。

ウクレレは、この8つのコードを覚えるだけで上手になるの?

これも、答えは、、、NO! です。。。

他にも様々な、コードがありますし、、、キー(調)によっても変わってきます。。。

しかし、ウクレレの初心者がすべて覚える必要があるのでしょうか?

私たちは、楽しみながらいずれ様々な演奏に対応できるになることを望んでいます。

楽しい➡先生が好き➡もっとやりたくなる➡練習したくなる➡上達する

そんな、指導を田村太一先生がしてくださいますよ。

とりあえずこのコードを覚えたら様々な曲を楽しめるの?

良く、聴かれる皆様のお声は、まず、、、一曲できるように、、、なりたい。。。

本当かな???? 皆様、、、謙虚だから~~。。。

本当は、、、楽器を使いこなして、様々な曲を楽しみたいのじゃないですか???

一曲といいましても、、、一曲の中には、、、難しいコードや、、、この初心者の8つのコード以外が登場するのが、常です。。。

そしているうちに、、、難しく感じますよね。。。

上でご紹介している、8つのコードは音楽を理解するうえで必要な、あるあるの形式なのです。。。

様々な、曲を演奏できるようになるには、このコードだけでなく、他のコードの成り立ちも必要ですが、、、

ウクレレ、もしくは、音楽の成り立ちをわかることが、、、結局近道なのだと思います!

まずは、あるあるの8つの必須基本コードのみを使った、曲の一部分を通じ練習すこと!

これがお勧めです!

この、ウクレレ初心者のコード8つを覚えて、、その先は?

今回は、こんな、コードがあるのだな、、、と思って頂くだけで大丈夫です!!

形を覚えるなんて楽しくありません、、、それに音楽的でないですね。。。

8つのコードが、どのように進行するか?それに慣れる練習をする必要があります!

音楽は、自由!!といいますが。。。

実は、法則があります。。。

でもその法則や、よくある形を経験しておけば、逆に言うと近道できますよ!

今後、よくある形、、つまり、、

あるある、、の、、、コード進行

について、田村先生にお願いして、動画を撮らせて頂きます。

8つの、必須の基本コードは、皆様のウクレレライフに必ず役に立ちます。

ご期待ください!

時は金なり、、、といいますが、、、

お稽古するのが、はっきり言って一番の近道です。。。

今後、のウクレレ初心者に関する記事にご期待ください!

次のブログは、ウクレレ初心者が練習する初歩的コード進行をテーマに書いてみたいと思います!

コードの、手の形を覚えるだけ、、そんなこと、、、面白いわけがありません。。。

有名曲のワンフレーズに、コード進行に、どのようにアプローチするか?

そんなことにトライしているうちに、ウクレレという楽器に慣れて、親しんで、いらっしゃるうちに、

楽しみながら、ウクレレをマスターして頂きたいと考えております!


ウクレレのレッスン情報

ウクレレ

ウクレレ

初心者の方、経験がおありの方、本格的にウクレレをやりたい方、基礎をしっかりやりたい方にお勧めのコースです。
楽譜の苦手な方も、熟年の方もご安心ください!
ハワイアンソングだけでなく、ポピュラーソング等もレッスンに取り入れてとても楽しいコースです。親切、丁寧に指導します。

まずは無料体験レッスンに来てウクレレに触れてみましょう。

  田村太一 先生        

 

 

田村太一先生からコメント

音楽をとりまく環境は、言葉に表せないエネルギーがあります。
時に私達ミュージシャン側が聞き手に与えたり、その逆で、お客様から私達ミュージシャンにエネルギーをいただいたり、いろいろですが、そんなエネルギーを分かち合い、私達や聞き手のみなさんは、それぞれ自分達の生きざまの中の出来事に音楽という物が必要で、生きていく元気の源になる、という事を無意識に感じるのではないでしょうか!そんなエネルギーをずっと出していきたいです。

今後も、楽しい音楽、音楽の魅力について、神戸から発信していきたいと考えております!
どうぞご期待ください!

サークル音楽教室 代表
冨士正太朗

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook