ジャズって何?プロのジャズ奏者による解説!

こんにちは!神戸市灘区の音楽教室、サークル音楽教室です!

ジャズに興味を持ち始めたけれど、そもそもジャズって何だろう?クラシックと比較されるのはなぜ?そんな疑問を持つ皆様に、プロのジャズ奏者が解説します!

今回解説いただくのは、サークル音楽教室ジャズピアノ講師の大原りさ先生です!

大原 りさ(おおはら りさ)ピアノ・ボーカル・キーボード・シンセベース

サークル音楽教室では、ジャズピアノ・ボイトレの講師をしています!

宜しくね!!

 

 

 

そもそも、ジャズって何?

私が聞きたいわ(笑)
相手とコミュニケーションするための、言語。

これがないと、相手と会話できません。

クラシックとの違いは?

そもそもクラシックから生まれたものがジャズ、理論的な違いはないのかなー。

本当に正しいことを知るのは、歴史上の人物に聞かなければならないので、今の私たちは歴史を読み解いてそれとなく”違い”としているだけです。

答えを知りたい人は、タイムマシンでバッハとかに聞いてください(笑)

 

先生にとってのジャズとは?

音楽の勉強。その結果、未知の音と出逢えていろんな人と音でコミュニケーションでき、幸せな気分になる。

 

最後に、先生の一言

大原 りさ(おおはら りさ)ピアノ・ボーカル・キーボード・シンセベース

ジャズは勉強した分だけ、知れば知るほど面白くなる学問です!

そこに終わりはありませんが、あなたの音楽を豊かにします!

 

 

 

大原りさ先生、ご協力ありがとうございました!

私の想定していた答えとは大幅にそれておりましたが、実際最前線で活動される方々の意見なので、これ以上参考になるインタビューはないと思います。

そもそも、音楽理論自体が人間によって作られたもので、それがここ数十年で急速に新たに手が入れられて形が変わってきたものなので、明確に答えを出せないものなのだと感じました。

昔の人は現在の理論を知らないので、その理論を作った時とは全く異なった意図で現在の理論が構成されている場合もあるのかなと思います。

そんな素敵なインタビューにお応えくださった、大原りさ先生の「Georgia on My Mind」のピアノ弾き語り動画になります!是非ご視聴ください!

レッスンに興味を持たれた方は、以下の情報を参照して、是非是非サークル音楽教室にご連絡ください!

ジャズ・ポピュラーピアノ、ボイストレーニング個人レッスン教室のご案内
■木曜日
■45 分レッスン
■月謝 9000 円(税抜)
■個人レッスン
※消費税別途必要です。

サークル音楽教室トップページへ

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook