神戸の音楽教室から発信していること

こんにちは。


サークル音楽教室受付のさっちゃんです。


最初の頃はブログを書いていたのですが、講師の方々、スタッフの方々が素晴らしいブログをたくさん書いて頂き、
出番が減ってしまったのですが、、(サボってたわけじゃないですよ)、久しぶりに書いてみたくなりました!!

 

 

教室の願い


サークル音楽教室が出来て12年くらい経ちますが、今までいろんなことがあったなぁ~と昔のブログを読み返していると、
こんなお話がありました。


発表会での、冨士校長先生のお言葉!


長年音楽をしてきて、いつも
「どうして自分は音楽をしているのかな楽しいから?上手になりたいから?だけではないな~」
と考えて来ました。

「!」ある時ひらめきました!

音楽をしていると、音楽を通じ人と出会って、
またその人と音楽を通じ色んな人と出会っていくのです。

一人の先生と僕を線で結ぶと「線」ですが、
新たな先生が入ると線だったのが「三角」になりましたね~
また新たな先生が加わると、線は「四角」になります~
この様に音楽を通じ人が出会って結ばれて増え続けて行けば次第に「丸」に近づいていきますね。

そんな想いを込めてサークル音楽教室と名付けました

みんなも、音楽をずっと大切に持ち続けて、音楽を通して人と繋がって行って欲しいと願ってます。

と。

なるほど!

 

サークル=〇


1人だと点
2人だと線
3人だと三角
4人だと四角・・・・

っとみんなで手をつなぐと輪になる
いっぱいだと、とっても大きな輪になる~~~~~!!


先生 生徒さん 音楽教室 音楽が好きな人 音楽を演奏してる人 子育てしている人 ・・・・・・・

み~んな音楽で繋がって輪になる!


「音楽で笑顔の輪。つながる・広がる」


サークル音楽教室万歳!

 

 

 

 

神戸の灘で教室を開催してきて嬉しかったこと

 

受付をしていて、


♪リトミックの生徒さんは・・・
始めたころは、まだ歩けなかったのに、今はスタスタ歩いていたり、おしゃべりもとっても上手なっていたり・・・と音楽だけでなく、子どもの成長を感じます。

♪小学生の生徒さんとは・・・
学校での事・お友達の事・・・っと沢山お話ししてくれます。
今流行の漫画・アニメが詳しくなっちゃいました(#^.^#)

♪中学・高校・大学生の生徒さんは・・・
学校の話・テストの話・参加しているバンドの話や、進路の事・・・
特に保育音楽の生徒さんとは、私は一応元保育士なので、実習にいった話など、保育に関するアドバイスをしてます(あんまりアドバイスにはなってないですが・・・)

♪大人の生徒さんちは・・・
音楽だけでなく、いろんなお話をしますね~~
政治についてとか・・・人生についてとか・・・子ども・育児についてとか・・・
時には恋愛相談とか( *´艸`)

レッスンが終わってからも、みんなで長々とおしゃべりしてます。

とにかく、おしゃべり好きな私ですが、いろいろな生徒さんと沢山おしゃべりして、とても刺激を受けてます。

音楽教室に楽器の技術だけを学びに来るのだけでなく、音楽以外の何を吸収して帰ってほしいな!

「先生大好き」はもちろんの事ですが、「教室大好き」
笑顔で来て、笑顔で帰る!
皆様に「サークル音楽教室」に楽器を習いに来て良かったっと思って頂けるよう頑張ります(^0_0^)

先生のファンでもあり、教室のファンになってほしいなぁ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そんな教室にした~~~~い!!!!!

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook