楽譜の著作権について少々調べてみました

こんにちは、昨日の暑さに比べれば少しはましな一日ですね。

サークル音楽教室スタッフの響生です、浅漬けのキュウリがおいしいです。

最近お茶をよく飲むのですが、これまで特に理由なく、お茶に謎の拒絶反応を感じていたのですが、習慣化するとあっけなくごくごく飲む毎日になりました。

子どもの頃食わず嫌いしてたものも成人して食べてみると意外とおいしい、みたいな感じです。

しかし夏はジュースなしで過ごしたことがないので、少々不安に思う6月中旬です。

 

サークル音楽教室日誌

今日はピアノとボイトレの日でした。

奥の部屋が空いているので、途中からピアノの授業が奥の部屋で実施されました!

そういえば奥のピアノと手前のピアノで生徒さんごとに好みがあるそうで、私が軽く統計を取ったところ奥のピアノのほうが少々人気があるようです。

ちなみに私は手前のピアノのほうが好みです。ほんのり弾きやすいです。

今日はジャズピがない日なので、早めに授業が終わる分念入りに掃除を行いました!(この後行う予定です)

また、サークル音楽教室をより広めるための案を冨士校長と出し合ったのですが、私が思うに曲名から検索に引っかかる生徒さんは土地柄に囚われない分、

広い地域での宣伝に期待が持てますが、そのまま気に入っていただいても場所の都合で来られないケースが発生するので、生徒様を増やす目的の場合は

神戸市灘区周辺の土地名にピンポイントで引っかかるようなタイトルの記事を増やすのが近道ですね。

ただ、それだとYoutubeに費やす時間分で得られる利益がほとんどない状態なので、演奏している内容を楽譜にして販売できれば非常にいいビジネスモデルやと、

思っています。

演奏している楽器だけのオーディオファイルがあればそれをMIDI変換し、そのままスコアとして出力する方法を私の持つソフトでは可能なので

不可能ではない話なのですが、しかし著作権等諸々の問題を抱えてしまうのが難しい話です。そもそも先生にアレンジを頼んでしまうことになりますからね。。。

じゃあ「無料で」、楽譜を見れるサイトを別に作ってそこで広告費を稼げばいいのでは!?と思い調べたところ、そういえば広告で収益を得るのは商用利用ということを失念しておりました( ^ω^)・・・

そもそも、非商用サイトで楽譜を公開するのも曲ごとではなく包括で月額で5000円、年額だと50000円と、とてもじゃないですがする気にはならないものでした。

ちなみに収益を得る場合、これに+収益の3.5%持っていかれるそうです。苦しい。。。

 

 

ではまた来週、(^^)/~~~

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook