子供の想像力を育てる知育を取り入れたピアノレッスンで効果絶大!神戸市灘区のサークル音楽教室

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!

ピアノレッスンめきめき上達!子供がゲーム感覚で楽しく学べるピアノ教室!神戸市灘区のサークル音楽教室

サークル音楽教室で大人気のピアノのレッスン!

5月からは、土曜日のピアノレッスンが新たに開講されました。

現在、サークル音楽教室ではお得にレッスンを受けられるキャンペーンを実施中です!

6月中に無料体験レッスンを受けていただけましたら、なんと 入会金無料!

1か月目のお月謝がなんと半額になります! (翌月より正規のお月謝となります)

今月末までの、お得なキャンペーンですので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

土曜日子供ピアノレッスン無料体験レッスン受付中!

土曜日子供ピアノレッスン無料体験レッスン受付中!

 

さて、今日は、5月から新たに土曜日のピアノレッスンを担当されている福島聖子先生に、インタビューさせていただきました。

フランス留学や、恩師との出会いをきっかけに、これまでの日本のピアノ教育への疑問など感じた福島先生は、本来私たちがみんなに備わっている発想力や想像力を大事に育てるピアノ教育を模索されてきました。

福島聖子先生の「こどもピアノ」のレッスンのおすすめポイントはこちら!

・子供が楽しくゲーム感覚で音楽の知識が身に付く!

・子供の想像力・発想力を育てる!

・自分で問題を解決する能力や自主性が学べ、将来に役立つ!

ぜひ、今回のブログ記事をお読みいただいて、福島聖子先生のピアノレッスンにかける情熱を感じ取っていただければ幸いです!

土曜日のピアノレッスンを担当!福島聖子先生 フランス留学をきっかけに感じた日本のピアノ教育への疑問

こりらは、土曜日のレッスンを担当してくださっている福島聖子先生です!

ピアノ講師 福島聖子先生紹介写真

福島聖子 先生

福島聖子先生は、神戸女学院大学音楽学部卒業後、フランスへ渡り、パリ・エコール・ノルマル音楽院で学ばれました。

フランス留学の経験は、福島先生にとって驚きの連続だったと言います。

福島先生:私がフランス留学で一番驚いた点は、まず、先生と生徒との関係性でした。

日本だと、ピアノの先生は怖い、近寄りがたいというイメージが当たり前で、先生と生徒との間には、距離感があります。

フランスでは、先生と生徒の関係は対等なんですよ。

フランスでは、自分の意見が言えてはじめて一人前として認められるという価値観があり、子供の頃から学校で政治に対してのディスカッションの授業があったり、子供たちひとりひとりが自分の意見を持つことが推奨されます。

ピアノ教育においても、フランスでは、そういった価値観が大事にされており、フランスでピアノのレッスンを受けるにあたり、先生から「ここの部分は、あなたはどんなイメージで弾きたい?」と生徒の私に投げかけられる場面が多くありました。

日本では、音色ひとつひとつまでもを指定してしまう先生がいたり、生徒は決まったレールに乗せられて、選択肢が与えられない状態で、レッスンが進められることも多いように感じていました。

日本の多くのピアニストが、世界的な賞を受賞されているからも分かるように、日本のピアノ界は非常にレベルが高いですし、日本人の特徴として1を2とか3にする能力はすごく高いように思います。

ですが、0から1を生み出すというのは、多くの日本人が苦手と感じました。

 

すごく興味深い話ですね。

日本人が0から1を生み出すのが苦手というのは、ピアノ界だけに言えることではないように思えますね。

では、0から1を生み出す、発想力や想像力はどうやって育てるのでしょうか?

その点についても福島先生にお聞きしました!

想像力を育むピアノレッスンとは?日本人は発想力がないのではなく、育ててこなかった!

神戸市灘区サークル音楽教室子供ピアノ個人レッスン

神戸市灘区サークル音楽教室子供ピアノ個人レッスン

 

日本人が苦手とする発想力や想像力の部分ですが、福島聖子先生がおっしゃるには、日本人に、元々発想力や想像力がないというわけではないのだそうです。

福島先生:実は、日本人に発想力がないのではなく、育てようとしないというのが正しいかもしれません。

ピアノに限らず、日本の学校では「先生の言ったことが絶対」という教えがあるように思います。

素直で真面目な子ほど、先生の言うこと全部受け入れてしまうように思います。

私がレッスンで心掛けているのは、生徒さんが曲に持っているそれぞれのイメージを大切にすることです。

必ず生徒さんと曲のイメージについて話合う時間を設けています。

「どういう情景ですか?」「どういうストーリーですか?」など、自分の中でイメージをしっかり持って弾くのと、弾かないのとでは、音色に大きな違いが出ます。

曲のイメージを生徒さんに尋ねると、人生経験豊富な大人の生徒さんであれば、「この部分は暗い森の中で、進むと少しずつ木漏れ日が見えてくるイメージ」などと、詳細な情景で答えることができますが、子供にはこれはなかなか難しいです。

ふわっとした質問だと、自分の意見を言うのに慣れていない子供だと困惑して黙り込んでしまうことも。

なので、「この部分は色で言ったらどうな色かな?」と答えやすい質問で、手助けしながら自分の意見を言えるように導いていきます

ピアノだけじゃない!子供の将来に想像力・発想力を育むレッスン!

発想力や想像力伸ばす福島聖子先生のピアノレッスンは、ピアノだけに止まらず、自主性や自分の意見を言語化できるようになるなど、子供の将来にとても有利に働くスキルが身に付くように思いました。

福島先生:ピアノを習いにこられる生徒さんはみんながプロになるわけじゃないからこそ、ピアノだけじゃない部分で、子供の将来に役立てばいいなと思ってレッスンしています。

高学年になるピアノの生徒さんには、レッスンで習ったことを勉強に活かす方法などお話しさせていただくこともあります。

そしてプロを目指す方や、上級者にとっても0から1を生み出す練習をすることで、より高みを目指せると信じています。

これまでの日本のピアノ教育はテクニックに重きを置いてきました。

テクニックももちろん大事ですが、表現とテクニックの融合、二つ合わさってはじめて素晴らしい音楽が奏でられます。

福島聖子先生へのインタビュー 子供のピアノレッスンにかける想い

今回、福島聖子先生へのインタビューでは、1記事にまとめきれないほど、素晴らしいお話がたくさん聞けました。

他のお話は今後も、ブログ記事に取り入れていこうと思いますので、ぜひ、ご期待ください!

ということで、今回は0から1を生み出す、発想力や想像力を育てる福島聖子先生のピアノレッスンについてお話させていただきました!

福島聖子先生のピアノレッスンを体験しに、ぜひ神戸市灘区のサークル音楽教室へお越しください!

6月の土曜日ピアノ新開講キャンペーン! 6月中に無料体験レッスンを受けていただけましたら! 入会金無料! 1か月目のお月謝がなんと半額!

土曜日ピアノレッスン入会金無料半額キャンペーン実施中!サークル音楽教室

いかがでしたでしょうか?

サークル音楽教室 新開講の土曜日ピアノ教室、福島聖子先生の生徒募集キャンペーン!!

5、6月中に無料体験レッスンを受けていただけましたら、なんと 入会金無料!

そして~~~~!!

1か月目のお月謝がなんと半額になります! (翌月より正規のお月謝となります)

土曜日は、人気の曜日ですので、人気のお時間はすぐに埋まってしまうことが予想されます。

早いもの勝ちですので、ぜひ、この機会をお見逃しなく!

サークル音楽教室 お問い合わせはこちらをタップしてください!

 

 

こどものピアノレッスンのご案内

こどものピアノ

四歳頃から聴覚の発達が著しい時期だと言われています。
この時期に音感を身につけたりピアノの基本的な練習を始めましょう。
きっと一生の財産になることでしょう。やさしい先生が楽しく丁寧に教えてくれます。
まずは無料体験レッスンに来て触れてみましょう。

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 8,500円
  • 個人レッスン
2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook