団員募集中!コンサートに向けて神戸サークル合唱団の練習に密着!

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!

 

神戸市灘区を拠点に活動する神戸サークル合唱団の練習をレポート!

神戸サークル合唱団は神戸市灘区の混声合唱団

神戸サークル合唱団は神戸市灘区の混声合唱団

先日はサークル音楽教室が主催する、神戸サークル合唱団の練習に参加しました!

今年の5月に発足、7月に初舞台を成功させ、今神戸で一番ノリに乗っていると自負する神戸サークル合唱団

11月19日のサークル音楽教室が主催するイベント「CAJON A GOGO」にも神戸サークル合唱が出演しますよ〜!

今日のブログ記事では、コンサート前の最後の練習の様子をお届けしていきたいと思います♪

神戸サークル合唱団を指導してくださる先生方

神戸サークル合唱団では、現役プロの音楽家の先生に毎回お越しいただき、ご指導いただいています。

他の合唱団では、仕上げの段階まではプロの先生方が来られないというお話もお聞きしますが、神戸サークル合唱団では最初から最後までプロの先生方が指導してくださいます。

 指導経験豊富な先生方なので、確かな技術を学べるのはもちろん、プロの音楽家のパワーと技術をご自身の耳で体で体感してください!

本物に触れるとモチベーションアップに繋がりますよ!

それでは、神戸サークル合唱団を指導してくださる先生方をご紹介させてください。

神戸サークル合唱団歌唱指導を担当する杉浦希未先生

神戸サークル合唱団の講師の杉浦希未先生

神戸サークル合唱団の講師の杉浦希未先生

神戸サークル合唱団の歌唱指導を担当してくださるのは、サークル音楽教室の人気声楽講師の杉浦希未先生です。

“神戸市混声合唱団”の正団員として毎月多数のコンサートに出演する傍ら、ソリストとしての演奏活動も積極的に行っており、合唱の指導も経験豊富です。

明るい笑顔で周りを巻き込む、サークル音楽教室の人気者です。

サークル合唱団のピアノ伴奏をしてくださるのは佐野多由子先生

神戸サークル合唱団のピアノ伴奏を担当する佐野多由子先生

神戸サークル合唱団のピアノ伴奏をしてくださる佐野多由子先生

 

神戸サークル合唱団のピアノ伴奏をしてくださるのは、サークル音楽教室の火曜日と金曜日のピアノレッスン担当の人気ピアノ講師、佐野多由子先生です。

ご自身でもofficeCUORE(オフィス・クオーレ)の代表を務められ、たくさんのステージをこなされるプロのピアニスト兼歌手です。

女優さんのような見た目からは想像しがたいですが、お笑い好きでユーモアたっぷりなおちゃめな一面もあります。

神戸サークル合唱団ではプロのピアニストの先生に伴奏をお願いしている理由は、上手な伴奏で歌うと歌も上手くなる!」というのを実感していただきたい、当教室の想いからです。

神戸サークル合唱団!コンサートに向けて最後の練習は「言葉を大切に」が課題!

11月5日の神戸サークル合唱団の練習ではこれまでのレパートリーの曲の「翼をください」「気球にのってどこまでも」、そして新曲「君をのせて」「Believe」を練習しました。

サークル音楽教室のYouTubeチャンネルで「君をのせて」の動画を公開しましたので、ご覧ください!

素敵な歌声〜!!

今回の練習が本番前最後ということで、曲は総仕上げの段階でした!

「いかに聞き手に言葉を届けるか」が今回の課題となりました。

杉浦希未先生からは、「子音をしっかり、特に油断しがちな歌い出しをしっかりめに歌うように」とご指導いただきました。

そして「音楽をしっかり感じること」「間奏中も歌がないからと言って集中を切らさないように」とアドバイスをいただきました。

「Believe」の練習では、あたたかな歌詞の内容にちなんで、「みなさんそれぞれ、大切な人を思い浮かべて歌ってください」とのお願いの後、合わせてみると、合唱団の歌が一気に優しさ溢れるサウンドに変貌して鳥肌ものでした!

この日の練習では、佐野多由子先生の生のピアノ伴奏付きだったので、合唱団のテンションもいつもより高かったのも、いいサウンドに繋がったのだと思います。

歌はテクニックも大事ですが、人を感動させる歌は、やはりハートが何より大事なんだなぁというのが実感できる瞬間でした。

神戸サークル合唱団はこれからも、テクニックとハートフルさ、両方を兼ね備えた合唱団を目指しますよ〜!

新メンバーも随時募集中なので、ぜひご参加ください!

見学のみも可能です。

神戸サークル合唱団への参加方法

神戸サークル合唱団は神戸市灘区の混声合唱団

神戸サークル合唱団は神戸市灘区の混声合唱団

 

サークル音楽教室のホームページのお問い合わせフォームまたは、お電話にてお問い合わせください!

サークル音楽教室ホームページはこちらをタップしてください。

お電話 0789558495

みなさまお誘い合わせの上、ご参加よろしくお願いいたします。

神戸サークル合唱団が出演するコンサート情報!

Cajon A Go Go!2023広告写真

Cajon A Go Go!2023!

 

Cajon A Go Go! 👽2023👽  

日時:11月19日 日曜日

場所:ラピスホール神戸
兵庫県神戸市中央区楠町7-3-6 12時30分 

Open 12:30分
start 13:00分

出演 :
ピアノ 佐野多由子
サックス 早川一平
ボーカル カナ.ロレッタ
カホン 冨士正太朗
ゲストボーカル 上新祐介
A Lot Of Cajon Aliens
👆素敵なカホン星人たちの演奏にご期待ください
サークルサックスクラブ
ークルカホンクラブ
神戸サークル合唱団

入場料 1000円(ご予約不要)

 

お問い合わせ・サークル音楽教室ホームページはこちらをタップしてください。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook