神戸の卒業ソングの定番曲を弾いて頂きました!

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!!スタッフのきゃなです!

今日もサークル音楽教室の魅力をお伝えしていきます。

春の陽気が感じられる温かい日が続いて、心も自然と上向くような気がしますね♪

神戸の卒業ソングの定番曲「旅立ちの日に」

卒業シーズンということで、神戸の学校でも卒業ソングの定番曲である「旅立ちの日に」をサークル音楽教室のピアノ講師の稲木麻友美先生にジャズアレンジで演奏して頂きました。

まずはこちらの動画をご覧ください。

とっても素敵ですね!

聞き慣れた曲でも、ジャズアレンジだとまた違った印象ですね。

日本人ならこの曲に思い入れのある方も多いのではないでしょうか?

神戸の小中学校でも卒業ソングの定番曲の「旅立ちの日に」。

稲木麻友美先生もこの曲を、ご自身のお子さんの卒業式で初めて聴いて気に入り、いつかカバーをしようと心に決めていたそうです。

前半はしんみりと切ない感じから始まり、後半はジャズの軽快なリズムを前面に押し出し、未来への希望を表現されたそうです。

卒業していく学生たちの別れの寂しさ、そして未来へ進んでいく期待と不安の心情が感じられる素敵なアレンジですね。

サークル楽教室ピアノ講師の稲木麻友美先生

サークル楽教室ピアノ講師の稲木麻友美先生

神戸市灘駅前の音楽教室でピアノをはじめませんか?

春は新しい始まりの季節!

新しい学期、新しい仕事、何か新しい習い事を始めるのにも持ってこいの季節です。

サークル音楽教室ではさまざまな楽器のレッスンをご用意しております。

中でもサークル音楽教室のピアノレッスンは大変人気のコースです。

 

子供でも楽しんでピアノが身に付くサークル音楽教室

稲木麻友美先生はお子さんへのピアノ指導に

定評があります。

稲木先生のあっと驚く秘密兵器を見せて頂きました!

ピアノ講師稲木麻友美先生の使用するリズムの教材

ピアノ教室の稲木麻友美先生の使用するリズムの教材

 

こちら、何かと言いますと…ピアノを習われてるお子さんがリズムを覚えるための教材です。

右手と左手で違うリズムを叩きながら、楽譜の読み方やリズムを体で覚えていくためのものです。

これが、子供たちに「ゲームみたい!」と大人気なのです。

子供は大人に比べて集中力が続かないという問題がありますが、鍵盤だけと向き合うのではなく、こういった体を使った遊びや、歌などさまざまなアプローチ方法で生徒さんが飽きない工夫を稲木先生はされています。

「リズムのほん」1〜5巻とありますが、付箋がしてあります。

なぜでしょう?

 

ピアノ講師の稲木麻友美先生のリズム教材

ピアノ講師の稲木麻友美先生のリズム教材

 

実はこれが生徒さんのモチベーションを保つ最大の秘密なのです!!

付箋にはそれぞれ、生徒さんのお名前が書いてあり、進捗状況などに合わせて貼ってあります。

これが生徒さん同士、スゴロクゲームみたいに追い抜いたり、抜かされたり…ドキドキはらはら!

稲木先生曰く、

「小さい子供ほどゲーム感覚で夢中になることが多いです。

小学生が大学生を追い抜いてしまうという、下克上もあったりと、教える側としてもワクワクしながら見ています。」

サークル音楽教室で繰り広げられる白熱した戦い!

私も参加しちゃいたいくらい、めちゃめちゃ楽しそう!(笑)

お子さんにピアノを習わせたいとお考えの方はぜひ一度、神戸市灘駅前のサークル音楽教室に体験・見学にいらしてください!

こどものピアノ

こどものピアノ

四歳頃から聴覚の発達が著しい時期だと言われています。
この時期に音感を身につけたりピアノの基本的な練習を始めましょう。
きっと一生の財産になることでしょう。やさしい先生が楽しく丁寧に教えてくれます。
まずは無料体験レッスンに来て触れてみましょう。

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 8,250円(税込)
  • 個人レッスン

保育士を目指す方へのピアノ指導

幼稚園児から大人まで幅広い年齢層の生徒さんが稲木麻友美先生のレッスンを受けています。

大学生の生徒さんで保育士資格のためにピアノを習われる方も多くいます。

ピアノは子供の頃に始めないと上達しない…なんて思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

音楽をまったく習ったことがない方は「でも…楽譜も読めないし…。」とピアノを始めることに躊躇してしまうこともあるかと思います。

そんなよくある心配事を稲木先生にお聞きしてみました。

ピアノの不安、稲木先生に相談してみました

稲木先生のご返答を私が要約させて頂きます。

・譜面の読み方はコツがあり、コツさえ分かれば大人でもすぐ読めるようになる!

・音の高さとリズムの組み合わせで、実は思っているよりもそんなに難しいものでもない!

・むしろ、楽譜の読み方は子供よりも大人の方が習得が早い!

と、心強いお言葉を頂きました。

私自身、稲木先生とお会いするのは今日が初めてなのですが、すごく気さくでフレンドリーな先生でした。

柔らかく穏やかな雰囲気をお持ちの先生なので、楽しい雰囲気の中、リラックスしてレッスンを受けることができるかと思います。

保育士という夢のためにピアノを習得したい方、ずっと憧れだったけど大人になってピアノを始めるのが不安な方、ぜひ一度、稲木麻友美先生のレッスンを体験しに神戸市灘駅前のサークル音楽教室にいらしてください!

大人のピアノ

大人のピアノ

中学生以上のピアノコースです。
音楽をする事に早すぎるとか遅すぎるといった事はありません。
初心者、以前弾いていた事がある方、楽譜が苦手な方も、親切でやさしい先生が丁寧に指導してくれますのでご安心ください。
まずは無料体験レッスンに来てピアノに触れてみましょう。

実施曜日

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 9,900円(税込)
  • 個人レッスン
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook