音楽教室 灘区 神戸のピアノレッスンをお探しですか?

神戸の灘区にございます、サークル音楽教室の冨士です!

神戸はぽかぽか陽気で、灘駅前ではこどもたちの遊ぶ声が響きわたっています。

何か、子供に音楽をさせてあげたいが、やはりピアノがいいかな?他の音楽や楽器でもいいのかな?

音楽教室で検索してみよう~!そのように考える方は多いようです。

ピアノ教室 灘区

ピアノ教室 神戸市灘区

ピアノ教室を選ぶメリット

ピアノ教室って私たちの子供時代から音楽習うなら、ピアノから、のように思われてきましたが、ピアノを演奏することで得られるメリットを考えてみましょう。

ピアノって健康にいい?

まず、音楽全体に言えることですが、音楽をすることにより不安な気持ちが緩和されたり、心拍数が落ち着いたり、血圧の低下、さらには免疫機能の向上等があるとされています。

近年、鬱や、孤独感、ストレスの緩和がある、他には自己肯定感の向上や、音楽療法では注意欠損障害の治療にもピアノが用いられるようになったそうです。

音楽って、体に良いようですね~!

ピアノって頭がよくなる?

これは昔からよく言われていますね。

知的な能力にいい影響があると言われているのは、脳の活性化、記憶力の向上、言語記憶の向上、集中力、粘り強さ、勤勉さ、創造性、が育まれる等近年たくさんのピアノのメリットが証明されてきたようです!

語彙力については、ピアノを数年にわたりお稽古した方は、そうでない方に比べ、20%も向上したことはよく知られているようです。

ピアノのレッスンは頭がよくなるのは本当のようですね。

他の音楽に転向しやすい

サークル音楽教室には、サックスのサークルやカホンのサークルがありますが、そのメンバーさんや、教室に通われている他のコースの生徒様にお話を聴かせて頂くと、小さなときにピアノ教室で習っていたという方が多数おられます。

ピアノを幼い時から練習し、楽譜が読めるようになっていること、音楽を理解する能力が身についていることから、例えば後にサックスをやりたいと思ったら、すんなりと転向できるのだと思います。

私たちサークル音楽教室は、音楽が一生の宝物になることを願っております。

 

ピアノ教室のレッスンを行う講師さん紹介

2009年から、神戸市の灘区にて教室を開催させて頂いてきましたが、サークル音楽教室ではベテランのピアノ講師さんを採用してきました。

ベテランの講師さんの、長年にわたるご指導の経験、幅広い音楽性、人生経験、様々な方向から子供たちに深い音楽性と、技術、音楽の楽しさを伝えて下さっております。

 

 

足立 安紀子(あだち あきこ)金曜日、土曜日、ピアノ教室

足立 安紀子(あだち あきこ)ピアノ

4歳よりピアノを始める。 
大学時代よりピアノ講師をする。ピアノの指導や地域の子育て支援に携わる中、幼児の音楽教育に関心を持ち、リトミック教員養成校に入学。
ディプロマA取得。音楽教室、幼稚園、地域サークル、自宅にてリトミック・ピアノを教える。現在もリトミック、ピアノともに日々研鑽を積み邁進中。

先生からコメント

リトミックは音感、リズム感などの音楽能力だけでなく、注意力、集中力、表現力、想像力、創造性などが養われます。見て聴いて感じたことをそのように表現します。
リトミックもピアノも感動や喜びを感じることができたら本当に素晴らしいことだと思います。音楽と一生友達でいられるよう、楽しい音楽体験をさせてあげたいと強く思っています。そして、子供たちの笑顔がたくさん溢れることを願っています。一緒に楽しく音楽遊びをしましょう!

 

 

小川 祐子(おがわ いゆこ)水曜日、ピアノ教室

小川 祐子(おがわ ゆうこ)ピアノ

水曜日担当講師
京都市立堀川高等学校 音楽科 卒
大阪音楽大学 器楽学科音楽学部ピアノ専攻卒

3歳より出身の京都の音楽院にて歌を習い始める。音楽院の活動では、”京のわらべうた”
という演目で、テレビ番組や、国立劇場に出演。

2018年には、京都市立堀川高等学校 音楽科70周年記念コンサートにおいて佐渡裕氏の指揮で合唱第九に出演した。

先生からのコメント

ピアノを奏でられる毎日。
そんな人生を過ごすためには、最初の一歩が大切です。
楽譜を読むことや、右手左手で異なった動きをすることなどなど・・・
少しずつ踏み出して楽しい音楽のを輪作る指導を心がけています。
一緒に奏でましょう~!

校長より

高等学校の音楽科講師として長年にわたり勤めた教育者で、ピアノの指導は勿論、大阪音楽大学の合唱指導者である里井氏の元大阪音楽大学OB合唱団に参加、演奏家としても現在活躍されている。
大学生のお子様の現役ママさん。
実直なお人柄の先生です。

 

 

稲木 麻友美(いなき まゆみ)木曜日、ピアノ教室

稲木 麻友美(いなき ゆうこ)ピアノ

木曜日担当講師
稲木麻友美 先生
梅光女学院高等学校 音楽科 卒
大阪音楽大学 器楽学科音楽学部ピアノ専攻卒

先生からのコメント

音楽はプロの方も趣味の方も100人いれば100通りの価値観・楽しみ方が無限大に広がっています。

音楽は素敵な魔法です。
これまでクラシック辺倒だった私が、当サークル音楽教室で素晴らしいジャズピアニストの恩師と巡り会って、すっかりジャズに魅了されてしまいました。
そして私自身も現在クラシックピアノを基礎にジャズピアノを挑戦し続けています。
練習後の達成感や気持ちよく弾けた時の喜びが、毎日を笑顔で過ごせる魔法のスパイスとなっています。

そして何より音楽は人生を豊かに、華やかにしてくれます。
時には新しく仲間やご縁も運んできてくれます。
音楽を始めるのに年齢なんて関係ありません。
上手い下手なんて気にしなくても大丈夫。
人それぞれが違う心地よい音楽を奏でるためのお手伝いをします。
生活に華やかな色を添えてみませんか、一緒に音楽を楽しみましょう。

校長より

音楽高校、音楽大学の出身でありながら様々な超一流企業でも活躍し、宅地建物取引士でもあるという異色の経歴の持ち主。
クラッシックだけでなく、ポピュラーやジャズの演奏も行う自由な音楽家で、高校生と小学生の現役ママさん。 とてもやさしい心の持ち主の先生です。

 

 

佐野 多由子(さの たゆこ)火曜日、金曜日、ピアノ教室

佐野 多由子(さの たゆこ)ピアノ・ヴォーカル

大阪音楽大学音楽学部ピアノ専攻卒業。 クラシックからポピュラー、シャンソン、ジャズまで、ソロ演奏や弾き語り、
また様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションを展開している。
コンサート、ディナーショー、また社会的活動にも積極的に参加している。

2004年にofficeCUORE(オフィス・クオーレ)を立ち上げ、 スクールでの指導、イベントやショーでの企画制作、脚本、MC、編曲など、多方面で活躍している。

先生からのコメント

聴感覚は、幼児期に急速に発達します。
いろんな音楽に出会い、リズムに心踊り、楽しく身体を動かす。
「音楽」とはまさに、「音」を身体中で楽しむ事です。
また、楽器を演奏する事は、視覚・聴覚・触覚は勿論の事、想像力も豊かに養われます。
ピアノレッスンを通して「素敵な音楽の世界」を旅して欲しいと願っています。

「歌の時間が恐怖でたまらないんです、、。」
「もっとうまく、ピアノが弾けたらなぁ、、。」

保育士さんの、そんな声を耳にする事がよくあります。

でも決して焦らないで!
基本をしっかり身につけて、徐々にスキルアップしていけば大丈夫です!

そしてまずは、何より先生自身が「音楽」を楽しむ事が大切です。
その姿を見て、子供達はもっともっと笑顔いっぱい、元気いっぱいになるはず!
明るい歌声の花を、咲かせてあげて下さい。

 

 

灘区のサークル音楽教室のご案内

お子様に音楽をしてほしいが、、、今のところ何を習わせたらいいのか?とお悩みでしたら、ピアノはお勧めです。

音楽を好きになって、一生の宝物のように持っていて頂きたいですよね。

体験レッスンは無料ですので、是非先生に会いにいらしてください。

灘区のピアノ教室のお問い合わせはこちらをタップしてください。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook