プロのピアニストがROUTE66演奏してみた!!

皆さんこんにちは!サークル音楽教室スタッフのHonoです。(о´∀`о)

最近雨がズーーっと降ってますね、、

湿気が多くなると蒸し蒸しして、暑く感じますよね、、

雨もすごく酷く降ったり止んだ利を繰り返している感じがします。

避難指示が出たり、警報が出たり、、、

川などには行かないようにしましょう!!!

早く梅雨が終わるといいですね♪

土日も雨が強まるようなので、おとなしく家にいます!!皆さんもでかける際は

充分に気をつけてくださいね!!

さて、雨は続きますが、音楽聴いて気分上げていきましょう!!

本日紹介させていただく演奏動画はサークル音楽教室ピアノ講師

大原りさ先生による Route66 です!!

私は知識のない人なので、この曲がどんな曲か知りませんでしたが、

なんだか気分の上がる曲でしたので紹介します!!

まずは曲紹介からいきましょう!!

Route66

ボビー・トゥループが1946年に作詞・作曲したアメリカポピュラー・ソングだそうです!

ジャズのスタンダード曲として名高いみたい!!!

トゥループはジャズ・ピアニストで小粋な弾き語りも得意とし、ソングライターとして、

また著名な女性ジャズ歌手ジュリー・ロンドンの夫としても知られています。

この曲は代表作で、愛車でのドライブ中に思い付き、

同乗していた友人と早速合唱してみて、

いたく気に入ったことから世に出たそうです!!

タイトルとなっている「ルート66」は、イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカ

を結ぶ国道66号線のことだそうです!!

びっくりしました!!そんな意味だったとは!英語読めませんでした♪( ´▽`)

歌詞はこの道を走っての旅へ誘う内容で、途中には沿線各地の地名が登場するみたいです!

シンプルなリフを基調とする平易で親しみやすい曲調と、

観光案内的で軽快かつコミカルな歌詞とが相まって広く好まれ、

ナット・キング・コールの歌唱によるヒット以来、半世紀以上に渡って歌い継がれています!

それではいってみましょう!!

どうでしたか!?

気分上がりますよね!!先生の歌も日本人!?と思うくらい発音が素晴らしくて尊敬します!!

そして!実はディズニー映画「カーズ」でも挿入歌として使用されているそうです!

これは知らなかった!!意外と身近で聴いているもんなんですね!!

聴いた時なんだか気分が上がると思ったイメージと調べてみてからわかった

曲の特徴が一致していたのですごいな〜!!っとおもいました!!

皆さんもなんか気分上げたいというときに聞いてみてください!!

大原先生とレッスン情報はこちら!!

大原 りさ(おおはら りさ)ピアノ・ボーカル・キーボード・シンセベース

大原 りさ(おおはら りさ)ピアノ・ボーカル・キーボード・シンセベース

神戸市出身。幼少の頃より、ピアノ、エレクトーン、ハモンドオルガンを学び、1985年YAMAHAエレクトーンコンクール、全日本大会に関西代表として出場。
ヤマハエレクトーン講師を経た後、プレイヤーになる。

当時よりPOPS、JAZZ、SOUL、HIPHOP、LATIN音楽など、在日アメリカ人バンド(4us)と全国ツアーをしたり、幅広いジャンルをするどい感性でこなす。
同時にボーカルも本格的に始める。
現在、ピアノの弾き語りや、バンドで、関西、東京、沖縄、台湾のライブハウスでライブを行っている。

近年、NHK(ニュースKOBE)のJAZZコーナーでピアノ弾き語り演奏でサックス奏者の堂地誠人氏と出演。
一方、作詞作曲、編曲を担当しCD制作のプロデュース活動を行っている。
パワフルな演奏スタイルと、楽しいおしゃべり、その場でリクエストに応じたりオーディエンスと一緒にステージを作ってゆくのを得意とする人気奏者。

ジャズ・ポピュラーピアノ、ボイストレーニング個人レッスン教室のご案内

■木曜日
■45 分レッスン
■月謝 9000 円(税抜)
■個人レッスン

※消費税別途必要です。

 

それではまたお会いしましょう!!

またね⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*

 

Hono

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook