神戸でオカリナするならサークル音楽教室へ!!

皆さんこんにちは!サークル音楽教室スタッフのHonoです(*´꒳`*)

今日は暑かったですね〜〜〜

日傘が必要な季節?気温?になってきました。

私は高校の時日焼け止めクリームを塗っていなかたので毎年真っ黒けっけになっていましたが、

今年はしっかり塗っているので焼けないことを祈るばかりです。

さて本日はフルート講師である深江先生が教えてくださっている

オカリナについての記事です!!

皆さんはオカリナって知っていますか?

私は聞いたこともあるし見たこともあります!

でも吹いたことはないです〜!

確かとっっても綺麗な優しい木の音のような音が出るんですよね!!

それではオカリナてどんな楽器なのかからスタートしましょう!

オカリナって!?

まずオカリナとはどんな楽器なのか調べてみました!

オカリナはエアリード式の笛であり、気鳴楽器の一種である。

発音に唇の振動を用いてないので、旧来の楽器分類法では、

陶器やプラスチックなどで作られていても木管楽器に分類される。

リコーダーやフルートなどとは共振系の形状が異なっており、

音響学的にはヘルムホルツ共鳴器と呼ばれるものに極めて近い特性を持っている。

※Wikipedia参照

少し難しい音楽用語、知識も出ていますが、簡単に言えば、

リコーダーやフルートとは違った共鳴楽器

といったところでしょうか(・・?)

実際に写真を見てみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか!?

皆さんが目にされたことがあるのは一枚目のようなオカリナではないでしょうか?

実際調べてみるとたくさんの種類があって色もカラフルで、

とっても可愛いなと思いました!!

木のイメージが強いですが最近はプラスチックもあるそうです!!

お値段は1000〜高いものは高いものまで、、、

音楽、楽器やりたいけど楽器を買うお金が、、、

という人でも始めやすいリーズナブルなものもたくさんあります!

たくさん種類も色もあるので、

自分だけのMYオカリナ!!っていうのもいいかもしれませんね!!

 

深江先生のオカリナの演奏動画を探したのですが見当たらなかったので、

また先生にお願いしてみようと思います♫

オカリナのレッスン詳細を載せておきます!

 

オカリナ

オカリナ

オカリナは土でできた楽器で、温かみのある音色は優しく心を癒してくれるでしょう。オカリナを吹きたいと思う人は誰でも、何歳からでも始められます。

シンプルな楽器で自分の息が音になる感覚は楽しくて、吹いてみないと分からないでしょう。 少しコツを覚えればすぐにいろんな曲が吹けるようになりますよ。

深江亮太 先生            

レッスン詳細

  • 月2回
  • 45分レッスン
  • 月謝 9,000円(税抜)
  • 個人レッスン

*消費税別途必要です。

 

オカリナのレッスンは月曜日ですね!!

週の初め、仕事や学校に疲れたそこのあなた!

オカリナを吹いて癒されてみてはいかがでしょうか!?

もし興味をもたれましたらサークル音楽教室にお越しください!

神戸でオカリナするならサークル音楽教室へ!でした〜!

 

またね⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*

Hono

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook