大人も子供も楽しめます!神戸の声楽教室 講師紹介と魅力について

神戸市灘区の声楽教室、サークル音楽教室から音楽を発信しております!

本日は代表の冨士がブログ更新です!

先日の日曜日は、神戸サークル合唱団の練習会を行いました、演奏会も近づいてきたこともあり、皆様とても集中して練習に取り組みましたし、練習の成果を感じ始めて気合の入ったとても充実感にあふれる練習会となりました。

そんな、神戸サークル合唱団の指導をしてくださるのは、声楽教室の杉浦希未先生です。

神戸市灘区のサークル音楽教室の声楽講師杉浦希未先生

声楽講師杉浦希未先生

 

今日は、杉浦希未先生が教室でレッスンしているときに、どのようにふるまわれているか?またその魅力に迫ってみたいと思います。

まずは、先生の演奏をご覧ください!

声楽教室へのご質問、お問合せ、無料体験レッスンのお申込みはこちらをタップしてください。

 

大人の声楽教室

杉浦希未先生はバリバリの現役奏者でその演奏能力の高さはもちろんの事、とてもハツラツとされている先生で楽しく、人気のある奏者です。

神戸市灘区のサークル音楽教室の声楽レッスンには、ミュージカルのプロを目指す方、音楽学校を目指す方、趣味で歌われたい方、クラッシックだけでなくポピュラーもまたは発声法を習いたい方、ビジネスマンでいい声を手に入れたい方、以前に合唱や声楽の経験がある方、全くの初心者の方、と本当に幅の広い方々が通われています。

杉浦希未先生は、生徒様一人一人のニーズを理解し、その方の目的に応じた目標を設定し、指導されています。

すでに音楽の経験がおありな生徒様にはそれを尊重しこれまでの経験を活かした指導を行い、声楽に応用する方法も教えてくださいます。

歌のレッスンでは、先生が抽象的な表現で分かりにくいといったイメージをお持ちの方もおられるかもしれませんね。。。

杉浦希未先生は、とても具体的に良いところを褒めて下さったり、改善点をわかりやすく、そしてお手本を惜しみなく歌ってくださいます。

私自身は打楽器奏者で歌はドの付く素人で、歌おうとすれば気が付けばどこかに力が入ってしますことがしばしばありますが、体のリラックスの方法や合理的な使い方をとても分かりやすく伝えてくださいます。そのほか呼吸の事、発声の事、リズムについてとても分かりやすくいつも教えてくださいます。

そして何より、とてもポジティブな人物ですのでやる気と歌が上手になりたいという気持をグイグイ引き出してくださいますよ!

下は、杉浦希未先生の指導する神戸サークル合唱団の写真ですが、皆様の生き生きとした、充実感に満ち溢れた表情を見ていただくと、一目瞭然ですね~!

声楽教室の講師が指導する合唱団の写真

神戸サークル合唱団

 

声楽教室へのご質問、お問合せ、無料体験レッスンのお申込みはこちらをタップしてください。

 

子どもの声楽教室

杉浦希未先生は、まず子供たちのお話を聴いてあげ上げています、気分がいいのか?それとも学校で何かあったのか?

歌っって、、、いい気分でなければ歌えないものですね。

子どもたちであっても、大人と同じく何かと気分に浮き沈みや、機微があるはずですね。。。

コミュニケーションを大切にするスタイル、そしてポジティブに。

それが、子供たちの声楽教室でのモチベーションにつながっていると思います。

大人の私にでも、小さな進歩や努力を評価してくださり、褒めてくださいます。

子どもたちの、成長や今のレベルに合わせて段階的な目標を設定し、コミュニケーションを大切にし、積極的に褒め育てるスタイルに、私もとても共感しています!

歌うことの楽しさだけでなく、歌詞の意味や感情を理解させることも大切です。物語を語るように歌うことで、感情を込めた表現力を養うように指導されています。

合唱団でも、歌詞の意味や考察、そして伝わる歌い方を指導していただいています。

大人だって、子供だって、おひとりごとに個性やペースがあり、それを尊重してくださいます。

親御様とのコミュニケーションはとても大切にしておられ、レッスンの進捗や家庭での練習方法などを共有します。家庭でのサポートがあると、子どもの成長がより促進されるでしょう。

声楽教室えのご質問、お問合せ、無料体験レッスンのお申込みはこちらをタップしてください。

杉浦 希未(すぎうら のぞみ) 声楽

大阪音楽大学音楽学部声楽科卒業。同大学院歌曲研究室修了。
ウィーン国立音楽大学リート・オラトリオ科修了。
トリノ音楽院ビエンニョ課程歌曲科にて研鑽を積む。

2008年度ディヒラーコンクール第1位、日本トスティー歌曲コンクール2015 第6位、第3回日本のうたコンクール2016奨励賞、等受賞多数。
オペラでは「魔笛」パミーナ役、「フィガロの結婚」スザンナ役、「ドン・ジョヴァンニ」ドンナアンナ役、「トゥーランドット」リュー役などで出演。これまでにプラハ、ウィーン、ザルツブルク、リンツ、グラーツ、ベルリン、トリノ、ミラノの各地でコンサートに出演。

2011年より4年間イタリアのプロ合唱団“Coro Ruggero Maghini“に在籍し、“RAI国立交響楽団“ や “Montis Regalis“ と共演。現在“神戸市混声合唱団”の正団員として毎月多数のコンサートに出演する傍ら、ソリストとしての演奏活動も積極的に行っている。

2020年8月28日、〈いずみホール〉にて日本演奏連盟主催リサイタル・シリーズOSAKAに出演予定。大阪音楽大学演奏員。

先生からコメント

音楽は国境を越えて誰とでもコミュニケーションがとれる魔法のような力を持っています。
そして歌はどなたでも体一つで始められ、どこに行っても披露することが出来るとっても身近な楽器です。声楽というと硬いイメージがありますが、難しいことを考える必要はありません!
まずは楽しく気持ちよく、大きな声を出して一緒に歌を歌ってみませんか?トレーニングを重ねる事で高い声や大きな声も少しずつ出る様になりますよ♪

ディズニーソングや歌謡曲、カンツォーネや本格的なオペラ、外国の歌曲まであなたのニーズに合わせて幅広く指導します。さあ、一緒に音楽を楽しみましょう!

 

声楽

声楽

初心者の方も音符の苦手な方も大丈夫です。
専門的な発声練習から曲まで、やさしい先生が親切、丁寧に指導してくれますよ。
おなかから声を出して健康に!!ストレス解消に!!熟年の方も大丈夫ですよ。
まずは無料体験レッスンに来て声を出してみませんか!!

実施曜日

杉浦希未 先生 杉浦希未 先生        

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 10.000円
  • 個人レッスン

 

 

声楽教室へのご質問、お問合せ、無料体験レッスンのお申込みはこちらをタップしてください。

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook