神戸サークル合唱団 お手本動画アップと使い方!【翼をください】【気球に乗ってどこまでも】

神戸市灘区から音楽を発信しております!

サークル音楽教室の冨士です!

先日は、サークル音楽教室主催の神戸サークル合唱団のお手本動画を作成するお約束をしておりましたが~~!

ついに完成いたしましたので、今日はブログ記事に掲載させていただくのと、活用方法についてお知らせいたします!

神戸市灘駅前のサークル音楽教室レコーディング風景

神戸市灘駅前のサークル音楽教室レコーディング風景

 

合唱の歌唱指導、ピアノ伴奏の先生方に感謝

今回、ピアノの伴奏は佐野多由子先生、歌唱指導には杉浦希未先生が携わってくださいますが、とても快く合唱のお手本動画と言いますか、練習用の音源制作にお力を貸していただきました!

私たちの音楽教室の想いに寄り添い、ご自身たちの専門の分野で最高の協力をして下さり、本当に感謝しております。

ここまで、親切な準備をして下さる先生方も本当に珍しいかと思います。

お手本練習ビデオが完成した時は感動的でした、皆様には存分に活用していただきたいです!

先生方をご紹介させていただきたいと思います!

神戸サークル合唱団 ピアノ伴奏者

佐野 多由子(さの たゆこ)ピアノ・ヴォーカル

佐野 多由子(さの たゆこ)ピアノ・ヴォーカル

大阪音楽大学音楽学部ピアノ専攻卒業。 クラシックからポピュラー、シャンソン、ジャズまで、ソロ演奏や弾き語り、
また様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションを展開している。
コンサート、ディナーショー、また社会的活動にも積極的に参加している。

2004年にofficeCUORE(オフィス・クオーレ)を立ち上げ、 スクールでの指導、イベントやショーでの企画制作、脚本、MC、編曲など、多方面で活躍している。

佐野先生はお歌も非常に上手でらっしゃいますから、きっと一緒に歌ってくださいますよ~~!

力強いピアノ演奏は皆様の合唱をますます盛り上げて下さることでしょう!

神戸サークル合唱団 歌唱指導者

杉浦 希未すぎうら のぞみ) 声楽

大阪音楽大学音楽学部声楽科卒業。同大学院歌曲研究室修了。
ウィーン国立音楽大学リート・オラトリオ科修了。
トリノ音楽院ビエンニョ課程歌曲科にて研鑽を積む。

2008年度ディヒラーコンクール第1位、日本トスティー歌曲コンクール2015 第6位、第3回日本のうたコンクール2016奨励賞、等受賞多数。
オペラでは「魔笛」パミーナ役、「フィガロの結婚」スザンナ役、「ドン・ジョヴァンニ」ドンナアンナ役、「トゥーランドット」リュー役などで出演。これまでにプラハ、ウィーン、ザルツブルク、リンツ、グラーツ、ベルリン、トリノ、ミラノの各地でコンサートに出演。

2011年より4年間イタリアのプロ合唱団“Coro Ruggero Maghini“に在籍し、“RAI国立交響楽団“ や “Montis Regalis“ と共演。現在“神戸市混声合唱団”の正団員として毎月多数のコンサートに出演する傍ら、ソリストとしての演奏活動も積極的に行っている。

2020年8月28日、〈いずみホール〉にて日本演奏連盟主催リサイタル・シリーズOSAKAに出演予定。大阪音楽大学演奏員。

明るくて楽しくてキュートな先生です、皆様と一緒に盛り上がってくださるに違いありません!!

合唱曲のお手本及び練習ビデオ

今回の課題曲は

【翼をください】【気球に乗ってどこまでも】の二曲で、この後活用方法も言及しておきたいと思います!ご覧ください!

 

合唱団のお手本練習ビデオの活用方法

素晴らしいビデオでしょう~~~!!先生方に本当に感謝いたします!!

とても優秀な奏者であるにもかかわらず、気取ってもおらず、愛嬌たっぷりで、とても親切なお人柄が表れていると感じました。

これだったら、僕でも歌えるようになれそうです!!サークル音楽教室の生徒様でも生徒様でなくてもどなたでもご参加いただける合唱団となっておりますので、是非ご参加ください!

ではビデオの進行順に解説させて頂きます!

動画の概要欄には、チャプターも付けましたので、ご自身の必要なところまで簡単に飛ばすことができます!!

合唱楽曲のすべてのパートの完成版

まずは完成形をお聴きいただきます、先生のお手本ですので何度も聞いて、下に歌詞の字幕を出しておりますので何度も聞いたり一緒に歌ったりしてもよいでしょう。

次に、ヘッドホンでも聴いてみましょう、左(L)にはソプラノパートが聴こえます、オブリのパートも左寄りとなっております、右(R)にはアルトのパートが聴こえます。

自分のパートだけ聞いて練習するのもよいですし、ご自身のパートではない方を聴いてアンサンブルの練習をするのもいい練習になりそうです。

パートごとのお手本演奏

次は、ソプラノパートだけのお手本演奏、アルトパートだけのお手本演奏、オブリパートだけのお手本演奏となります。

もちろん、それぞれ歌詞の字幕を下に表示しておりますので、動画を見ながら歌うことができます!

これも、ご自身のパートを徹底的に聴いて覚えるもよし、自分以外のパートを聴きながらハーモニーの練習するもよし、活用方法はたくさんありそうですよね!

ピアノの伴奏だけの演奏

最後は、ピアノの伴奏と、歌詞の字幕だけとなっておりますので、先生のお手本が聴こえていなくても歌えるか?力試しに使うこともできますし、お友達と一緒に佐野多由子先生のピアノ伴奏で歌って練習することも楽しいかもしれませんね!

神戸サークル合唱団にご参加ご希望の皆様へ

神戸サークル合唱団は生徒様でも生徒様でなくても、子供も大人も本当にどなた様もご参加いただける合唱団となっておりますが、ご連絡先が分からなければ、このようにお手本の動画をご覧いただいたり、練習日程、譜面等の受け渡しもできませんので、連絡手段等を決めていきたいと思います。

お電話にてお問合せ
サークル音楽教室
0789558495

サークル音楽教室のホームページのお問い合わせにアクセスはこちらをタップしてください!

お電話か、ホームページのお問い合わせフォームにてお問い合わせください!

その後、サークル音楽教室の公式LINEアカウントをご案内いたしますので、そのアカウントで今後は神戸サークル合唱団の情報をご覧いただけるかと思います。

神戸サークル合唱団の7月16日までの詳細とスケジュール

練習日

5月21日 日曜日

6月11日 日曜日

7月9日 日曜日

各日程、練習会場
原田資料館
兵庫県神戸市灘区城内通4丁目2-24

各日程練習時間

13時~15時

本番

7月16日 神戸ラピスホール

参加費

大人3000円

子ども無料(中学生以下)

※全日程+本番含む
※7月16日までの会費となります

校長の冨士より

神戸サークル合唱団はどなたでもご参加いただけます、楽しく歌いたいですよね!

ピアノ伴奏の佐野多由子先生、歌唱指導の杉浦希未先生ともに、とても気さくで周りから尊敬される方々です、どうぞ安心してご参加ください。

ご質問等も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

お電話にてお問合せ
サークル音楽教室
0789558495

サークル音楽教室のホームページのお問い合わせにアクセスはこちらをタップしてください!

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook