神戸の音楽教室で新曲視唱が学べる!【音楽学校受験対策】

 

神戸市灘区の音楽教室「サークル音楽教室」から音楽を発信しています!スタッフのきゃなです!

 

今日は音楽学校の声楽科の受験対策で必要になる、新曲視唱についてお話ししたいと思います。

 

新曲視唱が学べる神戸市灘駅サークル音楽教室

みなさん、新曲視唱はご存じでしょうか?

実は私も今日初めて聞いたんですが、辞書で調べてみると

初見の曲を楽器などの助けを借りないで譜面だけをみて歌うこと。通常読譜の能力を試したり、向上させるために行なうもの。

と書いてありました。

なんだか難しそうですね。

宝塚音楽学校をはじめ、多くの音楽大学や音楽高校の声楽科の受験で新曲視唱の試験があるそうです。

サークル音楽教室でも、音楽学校の受験を控えた多くの学生さんたちが新曲視唱を学びに来られています。

 

声楽の杉浦希未先生に新曲視唱についてお聞きしました

サークル音楽教室で声楽のレッスンを教えてくださるのはこの方!

チャーミングな笑顔と大阪人のノリが素敵な杉浦希未先生です♪

まずは、こちらの動画をご覧ください!

『カーロ・ミオ・ベン』という日本で声楽を志す者のほとんどが歌ったことのある有名な曲です。

杉浦先生のこの動画はサークル音楽教室のYouTubeチャンネルで3.4万回され、再生回数ではチャンネル2番人気の動画となりました〜♪

コメント欄を見てみても世界各国からコメントをいただいて大反響でした!

今日はそんな杉浦先生に新曲視唱についていろいろと教えて頂きました。

新曲視唱は子供のうちから始めておくと有利

初めて読む楽譜を楽器の力を借りずに歌う能力を試されるのが新曲視唱です。

多くの音楽学校の声楽科の受験で取り入れられている新曲視唱ですが、子供の頃から杉浦先生の声楽のレッスンを受講されている生徒さんたちにとっては新曲視唱はそれほど難しいと感じないと言います。

子供のレッスンでソルフェージュ*を取り入れているのでレッスンの中で新曲視唱ができるようになるベースが整っていると思います。メロディーをドレミで歌うなどの練習で、自然とできるようになっていきます。

と語ってくれた杉浦先生

*【ソルフェージュ】楽譜を読むことをメインに学ぶ訓練のことを指します。楽譜の読み方だけではなく、音楽理論の基礎を身に付け、音楽の表現力をより向上させます。

声楽の杉浦希未先生が使用するソルフェージュの教材

声楽の杉浦希未先生が使用するソルフェージュの教材

 

新曲視唱の習得にかかる時間についてお聞きしたところ…

新曲視唱の習得にかかる時間には個人差があります。すぐにできるようになるのは難しいです。1年〜3年を目安に考えていただけるといいかもしれません。もちろん音楽学校の受験対策として新曲視唱だけ強化したいという生徒さんの駆け込み重要にもお応えしております。早めにはじめるに越したことはないですよ。

どんなことでもそうだと思いますが、やはり新曲視唱の習得は簡単なものではないというのが分かりました。

音楽学校の受験の準備も早めの対策が良さそうですね。

 

 

神戸サークル合唱団も団員募集中

そして、先日のブログ記事でもご紹介した、杉浦先生が講師をしてくださる、神戸サークル合唱団も絶賛団員募集中です!

 

神戸サークル合唱団インフォメーション

神戸サークル合唱団インフォメーション

 

みんなで歌おう!神戸サークル合唱団

会費:おとな3000円 子供(中学生以下):無料
※7月16日までのお値段です。

練習日:5月21日(日)、6月11日(日)、7月9日(日)
本番:7月16日(日)

練習会場:原田資料館
「サークル音楽祭」本番会場:ラピスホール

 

杉浦希未先生に神戸サークル合唱団についてお聞きしました

今回、神戸サークル合唱団をはじめるにあたって杉浦先生の思いを聞かせていただきました。

サークル音楽教室のカラーを大事に、とにかく音楽を楽しむ、音楽で人の輪を繋げるというのをテーマにこの神戸サークル合唱団を作り上げていきたいと思っています。声楽というと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、堅苦しいものではなく、歌う喜びを共有できればと思っています。日本だと合唱は誰でも学校で経験して通ってくる道だと思います。その延長線上のような気持ちで気軽に参加していただければと思います。

サークル音楽教室のカラーを大事にという言葉が印象的ですね。

サークル音楽教室のあたたかな人の輪を合唱団でも体現したいですね♪

「私も楽しみです!」と杉浦先生にお話ししたら

緊張します〜

と普段のイケイケゴーゴーな杉浦先生のイメージとはちょっと違った一面に思わずキュンときちゃいました。

裏声の使い方や体の使い方など技術的な面の指導ももちろんですが、楽しみながら良いサウンドを目指していきましょう!

お子さんや男性メンバーの参加もお待ちしております。

みんなでいいものを作り上げていきましょう!

 

杉浦希未先生のコンサート情報

最後に杉浦先生のコンサート情報です。

声楽の杉浦希未先生のコンサート情報

声楽の杉浦希未先生のコンサート情報

 

合唱コンクール課題曲コンサート2023

まずは、合唱コンクール課題曲コンサート2023!

杉浦先生一押しのカウンターテナーの藤木大地さんもゲストで歌われます。

カウンターテナーは女性に匹敵する高音域が魅力だそうです。

2023年度NHK全国学校音楽コンクールと2023年度全日本全国合唱コンクールの課題曲をプロの歌声で聞けるので、学校で合唱部に入られてる方は必見です!

 

合唱コンクール課題曲コンサート2023インフォメーション

合唱コンクール課題曲コンサート2023インフォメーション

 

日程 2023年4月23日(日)14:00開演(13:15開場)
会場 神戸文化ホール 大ホール
料金 [全席指定]一般:2,000円 U25(25歳以下):500円
チケット
購入

神戸文化ホールプレイガイド/TEL.078-351-3349
神戸文化ホールオンラインチケット
ローソンチケット(Lコード:56493)
チケットぴあ(Pコード:233-701)


【会員先行】2023年1月6日(金)10:00
【一般発売】2023年1月13日(金)10:00


主催:(公財)神戸市民文化振興財団

 

音楽劇「ある家族の物語」

音楽劇「ある家族の物語」は、劇と歌の融合という面白いコンセプトのコンサートです。

ミュージカルともまた違うそうな?

音楽劇「ある家族の物語」インフォメーション

音楽劇「ある家族の物語」インフォメーション

 

日程 2023年6月18日(日)14:00開演(13:30開場)
会場 北神区文化センターありまホール
料金 [全席自由]前売:2,000円(当日:2,500円)U25(25歳以下):1,000円
チケット
購入

神戸文化ホールプレイガイド/TEL.078-351-3349
神戸文化ホールオンラインチケット
ローソンチケット(Lコード:53302)
チケットぴあ(Pコード:238-930)
北神区文化センター/TEL.078-987-3400


【発売日】3月17日(金)10:00

 

このように多方面で活躍されている杉浦先生の声楽レッスンを体験しに、ぜひ一度、神戸市JR灘駅前のサークル音楽教室にお越しください!

 

声楽

声楽

初心者の方も音符の苦手な方も大丈夫です。
専門的な発声練習から曲まで、やさしい先生が親切、丁寧に指導してくれますよ。
おなかから声を出して健康に!!ストレス解消に!!熟年の方も大丈夫ですよ。
まずは無料体験レッスンに来て声を出してみませんか!!

実施曜日

杉浦希未 先生 杉浦希未 先生        

レッスン詳細

  • 月3回
  • 30分レッスン
  • 月謝 9,900円(税込)
  • 個人レッスン

 

2023年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook