今日の、神戸の灘区の灘駅前はぽかぽか陽気で、王子動物園に向かう家族連れでにぎわっており、嬉しそうな子供たちの声が聴こえてきます!
【楽しい先生】でなければいけないわけ。
まずはこちらをご覧ください!
楽しそうな先生ばかりでしょう~~!
私たち、サークル音楽教室の講師さんたちは皆さまとても楽しそうで、幸せオーラを放ちまくっておられます~~!!
ピアノの先生は怖いものだ?という伝説。。。
これをご覧のお父様、お母さまは一度は聞いたり、経験された方もおられるかもしれませんね。
実際私も、たくさんの先生に師事してきた中、厳しい先生もいらっしゃいましたが、、、それはプロフェッショナルの奏者を目指す方向けの、音楽大学時代のことです。。。
付き添いで来られているご父兄の方々の話を聞いてみると、昔のピアノや音楽の先生はこわかった、、、
とおっしゃる方は多いですね。。。
近年のご父兄の皆様のピアノや音楽をしてほしいと思う理由は以下のようなことが多いですね。
①音楽やピアノを弾けるようになって自信を身に着けてほしい
②心豊かに育ってほしい
③小さくてもいいので成功体験をし人生の糧にしてほしい
④音楽を楽しみの一つとして持ってほしい
このブログをご覧の皆様は、どうしてお子様に音楽をさせたいとお考えでしょうか?
優しい先生で、うまくなるの?
音楽性というのは本当に十人十色ですから、私の考えがすべてではないことは、ご理解の上読んでいただけますと幸いです。
私のエピソードに少しお付き合いください。
私が、音大に行こうと思ったのは高校2年の時で、時期的に遅すぎる、受験が成功するなんて誰も思っていなかったかもしれませんが、ソルフェージュ、中でも聴音が苦手で、
音大教授の先生にも匙を投げられておりましたが、その先生のご紹介でめちゃくちゃ楽しい先生をご紹介いただき、その先生はきっと私の性質を見抜き、毎回工夫の凝らされた、のめりこんでしまうようなレッスンだったのを覚えています。
あっという間に、先生が好きになりましたし、僕にもできるようになりそう~~~!と単純に思えたのでした。
私の考え方は、高校生の時のこの経験から始まったものでした。
先生が好き➡楽しい➡もっと練習したくなる➡上達する
そこで、サークル音楽教室では、素敵な楽しそうなベテラン講師さんを採用することを心掛けてきました。
ピアノの先生の選び方の一つとして、参考にしていただけると嬉しく思います。
楽しすぎる!新任のピアノ講師さん!
この度、ピアノ教室に新任の講師さんに来ていただくことになり、ご紹介させていただきます。
ビデオをご覧いただければ、子供たちに人気がでるはずだ!と思っていただけると思います。
真鍋篤子(まなべあつこ)先生の演奏で【夢をかなえてドラえもん】をご覧ください!
先生が好き➡楽しい➡もっと練習したくなる➡上達する
子どもたちに、音楽が大好きになっていただきたいです。
鍵盤楽器(ピアノ)について
指先が奏でる美しいメロディー。
子どもから大人まで、楽しく学べるレッスンです。
趣味で始めるジャズピアノや保育士向けの音楽まで、出来る限り皆さんのニーズにお応えできる内容になっています。