夏休みハンドメイド手作りカホンワークショップ 神戸にて開催!日本カホン協会

神戸から音楽を発信!今日もサークル音楽教室の冨士がblog更新です!

先日も夏休みに開催させて頂く、ハンドメイドのカホンワークショップのブログ記事をたくさんの方々にシェアして頂き本当に感謝しております!

夏休みに、手作りのワークショップに参加したい、ハンドメイドのワークショップに参加したい、手作り楽器を作ってみたい、という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介いただきたいです!

2009年から活動してきました、日本カホンカホン協会の『カホンを作ろう!叩こう!』は、これまでに1000台を超えるカホンを作って頂いてまいりました。

夏休みのハンドメイドイベント

手作りカホンワークショップ

カホンって、自分では作れないものかな?ワークショップに参加しないと難しいかな?

このご質問は良く頂きますね~!

はっきり言いまして、カホンの作り方がわからない方、手作り、ハンドメイドを楽しみたい方、はこのワークショップに参加されたほうが簡単で良いものを作ることができますよ!

ハンドメイドで手作りカホンを作るのに必要な工具は?

私たちのカホンを手作りするハンドメイドカホンワークショップは、非常にたくさんの工具を使用します!

①ドライバー
②ペンチ
③棒やすり
④トリマー(電動工具)
⑤カンナ
⑥紙やすり
⑦サンダー(電動工具)
⑧直角定規
⑨電気カンナ(電動工具)
⑩塗料や刷毛
⑪キリ

こう見ると、本当にたくさんの工具が必要ですよね~~!

カホンを手作りするときに必要な材料とは?

①カホンのボディー材料
②打面材料
③背面の材料
④ビス
⑤ボンド
⑥ギター弦
⑦ターンバックル

手作りで、カホンを作ってみたが、、、すぐにガタガタになってしまった。。。。
なんていう事を良く伺いますが、、、それはホームセンターでカットしてもらったくらいの精度では、、、やはりすぐにガタガタになってしまうでしょうね。。。

工具にしても非常にたくさんの道具が必要ですし、材料にしましても一台だけ作るには、、、かえって高くなるかもしれませんね。。。

カホンワークショップで作るカホンはどんなのが出来上がるの

私たち、サークル音楽教室は現役奏者の集まりで、音楽に対する、音楽機材に対するこだわりは深いものがあります、とてもいい音のカホンが出来上がることは、もちろんですが、デザインもめちゃくちゃ可愛いですよ!
まずは、動画をご覧ください!

いかがですか~~?

このビデオ見てしまったら、、、もう作りたくてたまらないでしょう~~!

私たちの、カホン手作りワークショップの特長をご覧ください。

カホンキット

下の写真は、カホンキット(材料)です!

手作りカホンキット

手作りカホンキット

私、冨士が長年研究し、腕を磨き、丁寧に仕込んでいる手作りカホンキットです!どなたにも簡単で美しい、良い音のカホンを作って頂けるように、工夫しています!
長年愛用して頂けるように、非常に頑丈な構造(九つ組継ぎ)という工法で作られています。

ギター弦仕様

カホンといえば皆様、、、口をそろえてジャラジャラはついていますか?と聴かれますが。。。

私たちのカホンは本格派の、本物ですので、ギター弦仕様でしかも微調整可能な構造を有しています。

カホンの弦の貼り方

カホンの手作りワークショップ

可愛いデザイン

ここ、神戸は洋家具の街としても知られておりましたが、私に木工を教えて下さった方も、洋家具のリペアを行う職人さんで、その影響で、九つ組継ぎという工法を研究し、私自身が考案した人力コーナーロッキングマシンにより高精度に切り出された、九つ組継ぎの凸凹は私の自慢でもあり、可愛いデザインです。

可愛いデザインのカホン

九つ組継ぎのカホンの角部分

 

カホンワークショップへの想い

私たちは、カホンを売っているわけではございません。

カホンを通じ音楽の入り口にしてほしい、カホンで音楽で人々がつながってほしい、音楽は一生物の宝物になるという事を、知って頂いたり体験して頂くのが目的の、カホン手作りワークショップなのです。

私たちの、手作りカホンに押されている焼き印にその思いが込められています。

カホンの焼き印

手作りカホンの焼き印

 

カホン(自作)手作りワークショップのご案内

『カホンを作ろう!叩こう!』のご案内です!

カホンワークショップで作って頂くカホンです!

皆様に作って頂くカホン

 

開催日
2022年7月30日(土)
2022年7月31日(日) (定員に達しました!)
(いずれの日程も9時集合~18時終了予定です。)

料金:12000円(税込、教材費込)

場所:原田資料館
兵庫県神戸市灘区城内通4丁目2-24

原田資料館のホームページはこちら

ご参加には必ずご予約が必要です。

お申し込みの際

名前
住所
電話番号
メールアドレス

希望の日にち
作る台数
参加人数

を必ず記入して下さいね。

お問い合わせはこちらをタップしてください!

夏休みの開催ですし、お子様と、カップルで、お友達と、音楽仲間と、どのような方にも楽しんでいただける、カホンワークショップです、是非ご参加下さい!
そして、このような音楽イベント、ワークショップに関心のある方が周りにもいらっしゃいましたら、是非ご紹介頂きたいです!
どうぞよろしくお願い致します。

それでは、夏に!原田資料館でお目にかかるのを楽しみにしております!

サークル音楽教室ホームページはこちらをタップしてください。

日本カホン協会 代表
冨士正太朗

2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook