好きこそものの上手なれ!神戸のサックス教室ブログ

神戸から音楽を発信!サークル音楽教室の冨士です!

これを、ご覧の皆様はサックスに興味を持たれている方か?サックスをされている方?かもしれませんね。

今日も、サックスレッスンでは楽しそうな音や笑い声が絶えず、レッスンを終えた生徒様同志が立ち話をしておられる様子に僕も嬉しく思いました!

YouTubeにショートという機能が追加され、今日は、サックス教室の早川一平先生に動画を撮らせて頂きました。

 

どうでしょう?

めちゃくちゃ、かっこよくないですか??

そうなんです、早川一平先生は、職業音楽家であり、だれよりも音楽を楽しみ、どのようなジャンルであっても本気の音で応えてくださいます。

音楽が好き?音楽が得意?

音楽が得意です!って言う人なかなかいないように思いますね。。。

日本人の私たちは、謙遜という姿勢を美としていることも影響していると思われますが、、、なかなか大人の方で、、、

私は、音楽が得意です!とはっきり言う方は少ないのが現実かもしれませんね。。。

でも。。。

私たちが、一番うれしく思うのは

サックス教室に通って、楽しいです!音楽が好きです!

といって頂く事にあります。

私は、ドラムのインストラクターを25年ほど行ってきましたが、多くのインストラクターさんが、こういうのをこれまで何度も耳にしました。

それは、、

上達するまで、頑張って練習しましょう!そうすれば、楽しくなって、音楽が好きになりますよ!

、、、、、、

はぁ。。。。。

正直、それを聞いて、、、僕自身どう思うかというと、、、

音楽って、、、難しそー、、しんどそう。。。

とおもいましたね。。。

サックスって、音楽って、どうしたら上達するの?

好きこそものの上手なれ

私は、サークル音楽教室の代表兼雑務係をさせて頂いておりますが、先生方の採用基準は、もちろんキャリアのあるベテランの音楽家で腕前のいい方!(そんなん当たり前。。。)

次が大切

”魅力的な人物” であること。

私の考える、上達へのプロセスは、一般的な音楽の先生がおっしゃっていることの逆さまといえるでしょう。

 

サークル音楽の上達のプロセス

先生が好きになる

👇

サックス教室に通うのが楽しくなる。

👇

好きで、楽しくなるから、もっと練習したくなる

👇

継続したくなる

👇

上達する

 

どんな人だって、好きなことは言われなくてもしたくなりますし、没頭して集中して、続けたいですよね。

好きだから、好きなことだから、楽しくなって、いずれは得意なことになっていくのかもしれませんね。

こんな悩みをお持ちの方は、体験レッスンに来てください。

① 先生に言われたとおりにしたい気持ちはあるが、技術的に難しく感じうまくいかない。

② 今の先生が、怖いとまで言わないが、、、気を遣うので緊張する。。。

③ 練習が出来ていないときは、教室に行くのが申し訳なく感じる。

④ まだ楽しいという所まで、自分は至っていないと感じている。

⑤ 練習がすべて、頑張れば楽しくなると、、言われたことがある。

 

※もちろん、職業音楽家を目指す方は、この考え方は当てはまらないことがあります。

誤解の無いよう、早川先生の演奏している姿もご覧くださいね~!

 

ご覧の通り、有名フェスやテレビ放送等で活躍されるはずのいい奏者ですし!

そして、ナイスガイ!

サックスのレッスン案内

初心者の方、経験がおありの方、本格的にサックスをやりたい方、基礎をしっかりやりたい方にお勧めのコースです。

楽譜の苦手な方も、熟年の方もご安心ください!
親切、丁寧に指導します。基礎からアドリブまで、プロの演奏者だからこそ伝えることができる心を震わせる音楽がここにあります。

まずは無料体験レッスンに来てサックスに触れてみましょう。

    早川一平 先生     早川一平 先生  

レッスン詳細

  • 月2回
  • 45分レッスン
  • 月謝 9,000円(税抜)

*消費税別途必要です。

体験レッスンは無料ですので是非、早川先生に会いに来てください!

2023年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook