ジャズピアノって?ピアノの技術を教えてるの?

神戸から音楽を発信!サークル音楽教室の冨士です!

神戸は、しばしば日本のジャズ発祥の地域とも言われており、ジャズのバーやライブハウスが多く、ジャズの演奏家も多い地域ですよね。

プロの演奏家にとどまらず、趣味でジャズピアノやジャズボーカル、または楽器でジャズを楽しんでおられる方も多くいらっしゃいます。

 

実際ジャズピアノの教室にはどんな方が通われてるの?

これは、非常に興味深い質問なのです~!

意外に思われるかもしれませんが、ジャズピアノの教室に通われている方の半分ほどは、ジャズボーカルの方、長年ピアノに親しまれている方、音楽大学をピアノ科で出ておられる方、音楽理論を学びたい方、他の楽器をされているがアンサンブルしたい方が、含まれております。

受付に立っていると、生徒様とお話をする機会がしばしばありまして、どうして?ジャズピアノ教室に通われているかを聞かせてくださいます。

① 父が、ジャズのレコードをよく聴いていたのでジャズに憧れがありましたが、幼少の頃お稽古していたのはクラッシックで、、憧れのジャズを弾いてみたかった。

② ピアノで音楽大学を卒業したが、ジャズは専門外で初心者なので習いたいと思った。

③ ジャズボーカルをしているが、カラオケボックスでできる練習には限界を感じ、実際的で実戦的な練習がしたいので、ジャズピアノの先生に伴奏をして頂き練習パートナーといいますか、練習にお付き合いしてほしいと思った。

④ 楽譜が読めないし、書けないので、ジャズピアノの先生に助けてほしいと思ったから。

⑤ ジャズの初心者なので音楽理論を一から教えてほしいと思い、ピアノだと理解しやすいと思ったから。

⑥ ピアノは弾けるが、コード理論を学びたいと思ったから。

⑦ バンドに入っているが、オリジナル曲を作曲したり、アレンジするのを助けてほしいから。

⑧ 独学でジャズピアノを練習してきたが、理論が分かるのとジャズが弾けるのとは違うとわかり、、通うことにした。

ざっと、生徒様の声はこのような感じで、、、意外に思われるかも?知れませんね。

そうなんです、

ジャズピアノ教室のレッスンでは、非常に幅の広いニーズにお応えしており習い方も指導内容も様々なのです!

総合的にジャズの技術や知識を学ぶというのが、近いように思いますね。

ジャズピアノ教室の先生紹介

大原りさ先生は、持ち前の明るさと元気でめちゃくちゃ楽しいレッスンを行ってくださいますよ!!

ジャズピアノ:大原りさ先生
サックス:早川一平先生
カホン:冨士正太朗

楽しそうでしょう~~!

実は私の母も先生のファンで、ジャズボーカルを歌いに通っています!!

大原 りさ(おおはら りさ)ピアノ・ボーカル・キーボード・シンセベース

神戸市出身。幼少の頃より、ピアノ、エレクトーン、ハモンドオルガンを学び、1985年YAMAHAエレクトーンコンクール、全日本大会に関西代表として出場。
ヤマハエレクトーン講師を経た後、プレイヤーになる。

当時よりPOPS、JAZZ、SOUL、HIPHOP、LATIN音楽など、在日アメリカ人バンド(4us)と全国ツアーをしたり、幅広いジャンルをするどい感性でこなす。
同時にボーカルも本格的に始める。
現在、ピアノの弾き語りや、バンドで、関西、東京、沖縄、台湾のライブハウスでライブを行っている。

近年、NHK(ニュースKOBE)のJAZZコーナーでピアノ弾き語り演奏でサックス奏者の堂地誠人氏と出演。
一方、作詞作曲、編曲を担当しCD制作のプロデュース活動を行っている。
パワフルな演奏スタイルと、楽しいおしゃべり、その場でリクエストに応じたりオーディエンスと一緒にステージを作ってゆくのを得意とする人気奏者。
演奏指導も豊富な経験により、個々生徒様に合わせた楽しいレッスンを得意としている。

先生からのコメント

私自信、ピアノも歌も、器用に、すぐ上達した方ではありません。長い間少しずつ練習や研究を続けてきました。
それゆえ生徒さまが、なかなか出来なくてお困りのことも、わかってあげれると思います。
最短で上達する方法を、こっそり?(笑)お伝えしますよ!
一緒に楽しくアンサンブルしましょう!

教室のレッスン案内

ジャズやポピュラー曲をピアノで演奏してみたい方のためのコースです。
初心者はもちろん本格的に演奏したい方、ジャズの理論やアドリブ演奏まで、プロの演奏者で作曲家の先生が親切で丁寧に指導してくれます。ジャズやポピュラーを演奏したいけれど難しそう、リズムが心配、今からピアノを始めるのは遅すぎる?等ご心配なく!やさしい先生が教えてくれますよ。
まずは無料体験レッスンに来てピアノに触れてみましょう。

※木曜日 月二回レッスン
※ワンレッスン45分
※月謝 9.000円
※個人レッスン
※消費税別途必要

まずは、無料体験レッスンに足をお運び頂き、先生にジャズの何がしたいか?ジャズの何が習いたいか?お話しをしたり、相談してみましょう!とても気さくな楽しい先生ですよ!

 

メールでのお問い合わせ体験レッスンお申し込み、のボタンからどうぞ!

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook