神戸市灘区ピアノ教室 魅力的な演奏の秘訣!!

神戸市灘区のサークル音楽教室から、音楽を発信!!スタッフの川向です。

最近一気に寒くなり、風邪も流行っているみたいなので、皆様お体には、

十分お気をつけ下さい。

そんな中サークル音楽教室では、子供たちが元気いっぱいで楽器を

習われていて、こちらまで元気いっぱいになれます!

そして子供たちだけでなく、ピアノ講師の稲木麻友美先生も、

エネルギッシュで、素晴らし過ぎる演奏をしてくださいましたので、

是非、ご紹介させてください!!

ピアノ講師 稲木麻友美先生

ピアノ講師 稲木麻友美先生

 

ピアノ演奏『華やかなワルツ』グレンダ・オースティン

稲木先生による、『華やかなワルツ』のピアノ演奏です!

当たり前のことですが、本当にかっこいいです。。。

正確で軽やかでリズミカルで力強くもあり、、、と、

言葉がまとまりきらないですが、とにかく心が躍り出してしまう演奏です!!!

そして、何より楽しそうに演奏されているので、

こちらまでワクワクしてしまいます!!

私はこの曲の長めの演奏を初めて聞いたのですが、

めちゃくちゃこの曲が大好きになりました!

この曲自体、私はCMか何かで聞いたことがするのですが、

皆様はどうでしょうか?

近代的なクラシックというか、Jazzyな和音や進行がたくさんあって、

とても聴きやすい曲ですね。

グレンダ・オースティンさんはアメリカの女性作曲家だそうです!

 

 人を魅了する演奏がしたい!! 神戸ピアノ教室

私自身、楽器を弾いて動画を撮影したりするのですが、

そんな中いつも考えていることがあります。それは、

『どうやったら自分の演奏を好きになってもらえるのだろうか』

ということです。あたり前すぎることですが、本当にこれが難しいです。

もちろん容姿が良いということは関係ありそうですが、それだけでは

人は立ち止まってくれないし、音楽とは関係ないので今回は省きます。

そこで簡単に思いつく要素として、

・楽器や歌の演奏がとにかくうまい

・曲やアレンジが好きなテイストである

・演奏者や演奏の雰囲気が魅力的である

があるのかな、と思います。

上から二つはとにかく練習や勉強をすれば、向上させれそうだと思います!

ですが、、、それが凄く難しいですよね。。。。。

となると、最後の『魅力』という項目が残りましたが、これがまた難しい

ような気がします。

 

音楽を好きになれば、自然と魅力が溢れる!

ところが、先ほどの稲木先生の演奏から分かるように、

楽しそうにピアノを弾く様子が、演奏自体を魅力的にしているのです!!

そして楽しく演奏するには、演奏を『楽しい』と感じないと

いけませんので、音楽を好きになればいいのかなと思います。

つまり、音楽を大好きになればなるほど、簡単に魅力的な演奏が

できるようになる!!のではないのかな、と考えています。

そして三つの要素は全て繋がっていて、音楽を大好きになれば、自然と練

習がしたくなり、上手くなり、アレンジや演奏方法なんかの勉強も捗

り、もっともっと魅力的な演奏ができる!!と思います!

つまり一石三鳥ですね!

 

サークル音楽教室で音楽をとにかく楽しむ!

ここまで読んでくださった方は、じゃあどうやって音楽を好きになれば

いいの?!と思われるかもしれません。

それはサークル音楽教室ではズバリ、素敵な先生と一緒に演奏する!!!

ということです。

サークル音楽教室の先生方は、技術は勿論のこと、

何より音楽を愛してらっしゃるのだなといつも感じます。

そんな優しく明るく楽しい先生方と一緒に、まず一緒に音楽を楽しむ

→音楽を好きなる→自然と練習がしたくなる→上手くなる→そしてより音楽を楽しめる!!!→・・・

このループをサークル音楽教室で体験していただけたらな、と思います。

そして、たくさんの音楽が大好きな方々と出会い、音楽を一生の宝物

していただけると幸いです。

是非ピアノ教室に足をお運びください。

 

鍵盤楽器(ピアノ)について

鍵盤楽器(ピアノ)について

指先が奏でる美しいメロディー。
子どもから大人まで、楽しく学べるレッスンです。
趣味で始めるジャズピアノや保育士向けの音楽まで、出来る限り皆さんのニーズにお応えできる内容になっています。

大人のピアノ

こどものピアノ

ポピュラーピアノ

ジャズピアノ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook