神戸市灘区のサークル音楽教室の夢!

神戸市の灘区から音楽を発信!サークル音楽教室の校長、冨士です!
今日は、以前にお稽古されていた生徒様が、赤ちゃんが生まれたので会いに来てくださいました~~~平和なひと時だった~~!!

今年は、一足早く春がやってくる予感がしますね!桜が咲くこの季節は、サークル音楽教室が開校したシーズンで、早くも14年目に入るところです。

サークル音楽教室のオープン当初は、リーマンショック等で世界的な経済不安のある時で、新型インフルエンザの流行で灘の街の商店も営業を自粛、今は新型コロナウイルスの大流行と、本当に様々なことが起きた13年でしたが、”変わらなかった良いこと”も沢山あったなと、思う今日この頃です。

神戸市灘区のサークル音楽教室

音楽教室を神戸市灘区で開催している、サークル音楽教室。


サークル音楽教室のブログ記事では、イベントの紹介や、先生方の紹介、そのほかたくさんの先生方の演奏動画を披露しており、音楽を愛好する皆様に楽しんでいただける記事になっており、私たち自身もいつもとても楽しくブログ記事を作成しております。
今日は、サークル音楽教室の特長を知って頂きたく、ブログ更新してみました!!

サークル音楽教室が行ってきたこと

私たちは、【サークル音楽】というテーマで音楽の教室やイベントを開催する団体で、音楽を通じ人々の輪が広がっていくことを願っています。

教室主催の発表会はもちろんのこと、ジャズのジャムセッションの会の【サークルジャムセッション】、手作りカホンのワークショップ【カホンを作ろう!叩こう!】、打楽器ばかりの音楽イベント【パーカッションアゴーゴー】、サックスの演奏サークル【サークルサックスクラブ】、カホンの演奏サークル【サークルカホンクラブ】、地域の主催イベントに参加、カホンのワークショップイベント開催、あげればきりがないほどたくさんの音楽にまつわるイベントを年がら年中開催してきました。

困難な時に手を差し伸べあう音楽の教室

サークル音楽教室のインストラクターはベテランの現役奏者を採用しており、大変高度で特殊な才能と技術の集まりであり、他の音楽教室の先生方にも頼られ、発表会にゲスト参加したり、技術的に助け合いながら音楽普及を行ってきました。

先日は、大阪のピアノのお教室の樽栄嘉哉先生とリモートで共演させて頂きましたが、本当に楽しい機会になりました。

昨今、職業の形態の自由や、様々な技術が個人でも認められ、フリーランスの業種も大変増えたように思いますが、どのような職業であれサービスや技術を提供する先には”人”がおり、”人と人のつながり”を大切に親切に行いたいと思ってきましたが、サークル音楽教室のインストラクターの皆様は、私の想いをくみ取り、ふさわしく振舞ってくださっています。

単に、サークル音楽教室の生徒様だけに親切にするのではなく、地域社会で音楽の専門家の先生方が頼りにされていることを感じるのは本当に喜ばしく、誇りに思います。

音楽にとどまらず、灘の街には沢山の街路樹が植えられており、秋になるとたくさんの葉っぱが落ちますが、私やスタッフさんと近隣のお年寄りで竹ほうきを使い世間話をしながら、掃き掃除をするのも秋の恒例ですが、音楽の教室とは言え、、、力仕事も割と楽しんでやっていますね。

新型コロナウイルスの大流行に伴い、演奏家であるインストラクターの皆様も大きな打撃を受けていますが、音楽の教室から音楽の現場からクラスターや感染が広がることがないように、生徒様も先生方も皆様が協力してくださいました。

今は、教室の主催イベントも、他の音楽イベントもすべてが停止されている時ですが、コロナ禍を乗り越えてより力強い音楽の普及活動を行っていきたいと思っております。

これからのサークル音楽教室の夢

コロナも落ち着いいたら、やはりこれまで行ってきたイベントで盛り上がりたいですし、先生方からも様々なアイディアを頂いています。

合唱団、を作りたいな~!とか先生方からなるオールスターバンドのコンサート!とあれやりたい!これやりたい!、と先生方とそんな夢のあるお話をしていると、楽しいです!!

14年目に入りましたが、これからも末永く、先生方や生徒様、地域の皆様と、協力しあい、教室運営を行っていければと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

是非、サークル音楽教室のホームページもご覧ください!

サークル音楽教室のホームページはこちらをタップしてください!

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • オンラインレッスン
  • リトミック研究センター
  • facebook